カテゴリ:+宮城( 52 )

今年のことは今年のうちに・・・
諸般の事情により。巻きで終わらせますね♪040.gif040.gif040.gif


再集合まで約二時間くらいあったので・・・
d0219834_09152710.jpg
五大堂にお参りします♪
五大堂に渡る橋は“すかし橋”と言って・・・
小島に架けられた橋は、橋げたの隙間から海が見え、
五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われている。

・・・なんだそうですよ♪
下の海が見えてコワーーーい♪ がくぶるがくぶる・・・
   ・
   ・
   ・
お参りしても。まだまだ時間があるので・・・
@200円と有料だけど福浦島に渡ることにします♪
d0219834_09153129.jpg
福浦島はね・・・
松島海岸の東に浮かぶ面積約6㌶の小さな島。
全長252メートルの朱塗りの橋で陸と結ばれています。
島は赤松、杉、縦など約250種におよぶ草木が茂り、
遊歩道も設けられた、自然公園となっています。
貝塚や弁財天など歴史の深い史跡も残されており、散策も充分に楽しめます。
また、茶店などの施設もあります。

・・・だそうですよ♪

遊歩道は適度にアップダウンがあって・・・
ハイキングコースみたいになっています♪
時間との戦いだから小走りで島を周ると。ひえーーーっ暑い暑いっ042.gif042.gif042.gif
上着も脱いで走りました♪

桟橋に再集合します♪(ひーーーっ間に合った♪)
d0219834_09203820.jpg
高速遊覧船「マリンスター」に乗りま~す♪ ツアーのお客だけの貸切♪
湾内巡りのフェリーと違って。小型なのでスピード感ハンパねぇ~♪

湾から外洋にもちょっと出るので。波も高いです♪
一時間のクルーズを終えて・・・(ちょっとへろへろ~・・・)
奥松島・大高森の桟橋に到着~♪
バスは先回りしてそこで待っていてくれました♪

東松島市・野蒜海岸あたり・・・
d0219834_09204245.jpg
かつては松原が広がる風光明媚な海岸線だったそうですが・・・
東日本大震災の津波によって。すべて流され・・・家なども全くありませんでした。
(高台へ移築してしまったそうです。。。)

五年経った今でも。まだまだの部分がたくさんあります。
現地に来て見ないとわからないものっていっぱいありますよね。。。

激しく曲がったガードレールを見て。一人涙するワタシでした。。。

さて・・・
この後。仙台駅に早めに着いたので・・・
新幹線の時間まで。買い物をしたりなんかして・・・
ミスドでドーナツを食べたりなんかして・・・
大宮駅には夕方六時半前に到着~♪

ヂモトの駅まで来てくれたオットと仲良くお寿司を食べて帰りました♪とさ。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日は“冬至”なのですが。そんなに寒くない???
ちょっとしっとりした朝のような気がします♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
朝の五時から一番乗りでお風呂に行って・・・
朝の七時から一番乗りで朝ごはんも食べて・・・

9時30分の出発時間まで部屋でまったりしていると・・・
d0219834_09151210.jpg
虹~♪
しか~も♪ ダブルレインボー♪
(左側の二枚は日の出直後の画像です♪)
よ~し♪ 幸先良いぞーーー♪♪♪

二日目。最初の観光地は・・・???
d0219834_09151609.jpg
宮城蔵王こけし館♪
ゆるキャラの“ざおうさま”が迎えてくれます♪
“ざおう”の“おうさま”で“ざおうさま”???023.gif023.gif023.gif

伝統こけしの系統は産地・形式・伝承経緯などにより約十種類に分けられるそうです♪
コレクターの皆さんからの寄贈品などもありました♪
   ・
   ・
   ・
さて。山合いの地域から海沿いの地域に一気に向かいますよ♪
d0219834_09152078.jpg
時間の経つのは早いもんで・・・もうお昼ごはんです♪
“伊達なバーベキュー MATSU”さんで海鮮浜焼き♪(って言うのかな???)
牡蠣三個。帆立一個。海老一匹。玉ねぎキャベツかぼちゃは少々・・・

牡蠣はすでに蒸してあってね。それを温める程度に焼けばいいいのですが・・・
帆立と海老はナマなので。一から焼くから・・・時間がかかるかかる~♪

いつも思うんだけど。浜焼きっておかずにはならないよね・・・
ご飯。お味噌汁はお残し・・・

食べ終わった人から自由行動です♪
d0219834_09152307.jpg
まずは菓匠三全に♪
ここでのお楽しみは“ずんだシェイク”♪(これ好き~♪)

厳選した牛乳を用いたバニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。
つぶつぶ感も楽しい、どこにもないオリジナルのシェイクです。
一度試された方の口コミで広がり、「ずんだ茶寮」の名物に。
店頭で、つくりたてのおいしさをどうぞ。

なんですよ~♪

再集合時間までまだあるから。少しお散歩でも~♪
(しかしまあ。。。平日の観光地って気の毒なようです。。。)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さてさて・・・今日もお天気がイイようです♪


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な週末を♪
さて・・・
牛たん”を食べて・・・お腹も満足満足♪

“目的”の時間までまだ時間があ~る~♪
なので。仙台の中心部を一旦離れて郊外に出ます♪
d0219834_15175181.jpg
秋保大滝♪
ここも仙台市内なんですよ♪(仙台も“政令指定都市”になったからね・・・)
今年の九月にも来たよ♪(笑)
すっかり冬の装いになったねぇ・・・(しみじみ・・・)
寒そうに見えますが。そんなに寒くはなかったな・・・♪
   ・
   ・
   ・
さて。夕方になってキタので・・・
その“場所”に来ましたが・・・え???まだ早い???

それではでは・・・(笑)
キリンビールのテントブース“KIRIN一番搾りキッチン”がありましたよ♪
d0219834_15175491.jpg
例年ですとこの時季。めっちゃ寒くて。ホットワインなんかを飲むのですが・・・
外もそんなに冷えていない上にテント内の暖房がハンパねえっす♪042.gif042.gif042.gif
一番搾り フローズン〈生)にしました♪ 泡がちめたくて美味しい~♪

美味しそうなおつまみメニューもあったのですが・・・
このあとに夕食が待ってるから断念しますた。。。(残念)
【メニュー】はね・・・
◆フィッシュ&チップス
◆宮城県産カキフライ
◆みやぎの恵みおでん
◆仙台せりのしゃぶしゃぶ
◆石巻ちぢみほうれん草と南三陸タコ入りチャウダー

・・・だって!!!
文字だけでも美味しそうだもんね♪

飲んでる間に待ってる間に・・・
d0219834_15175832.jpg
点灯~♪
実物はこの1000万倍くらい綺麗です♪

三越のライオンくんもサンタさんの衣装で可愛い~♪
(三越に買い物まで行っちゃったし・・・♪)

一旦消えて再点灯する“スターライトウィンク”は18時19時20時に行われます♪
18時の回を見ることが出来ました♪
   ・
   ・
   ・
定禅寺通りをそぞろ歩きながら(最後は走りながら・・・爆)
西公園に再集合~♪(観光バスの臨時駐車場になっています♪)
   ・
   ・
   ・
仙台市内から。本日のお宿に向かいま~す♪
d0219834_15180155.jpg
お宿は遠刈田(とおがった)温泉にある『宮城蔵王ロイヤルホテル』♪
(以前にも泊まったことある・・・いつだったか忘れたけど♪)
KITTYちゃんが多いのは“あちらの方々”を意識してるのかな???037.gif037.gif037.gif

団体専用(スキーとか修学旅行とかね♪)の大きなホテルですが・・・
シーズンオフ&平日って言うこともあり。あまりお客さんがいませんでした♪
(大陸や半島の方々もいなかったしね・・・028.gif028.gif028.gif

お部屋はね・・・
d0219834_15211721.jpg
ダブルどころか。トリプル?頑張れば四人?は泊まれる大きなお部屋♪

写真を撮ったら荷物を置いたらすぐに夕食の時間です♪(ツアーだから時間厳守ね♪)

ホテル内にある中華レストラン“桃里”でごはん♪
(ホテルの中なんですが。ホントに街の中華屋さんみたいなんです♪笑)
d0219834_15225147.jpg
本日のメニューは・・・???
◆山海の冷菜~温泉玉子と黒酢のジュレで~・・・温泉玉子・・・頑張って食べた♪
◆鮪のサラダ仕立て・・・ワンタンの皮の素揚げが美味しい♪
d0219834_15225521.jpg
◆白身魚の葱風味蒸し・・・下の大根に味がよく浸みてる~♪
◆湯葉の海鮮包み揚げ茸餡・・・これ美味しい♪
◆豚肉と蟹の陶板焼・・・ま。ふつー・・・(笑)
◆芋煮鍋・・・さすがに苦しい・・・
d0219834_15225888.jpg
◆ご飯もの・・・お残し・・・
◆杏仁豆腐・・・もっと食わせろ♪


ツアーのお食事で。“中華料理のフルコース”は珍しいよね♪
・・・と言うような話をツアーの皆さまとお話しながら楽しい夕食でした♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今朝は。めっちゃ寒い~・・・!!!

新聞取り。オットの見送り。ゴミ出し・・・と寒い寒い寒い・・・
ま。これが本来の姿らしいんですけどね。。。

忘年会シーズンも今日がピークでしょうか???
ワタシは“付き合い酒”が無くなり。お財布が気が楽になりました♪

夜になると。さらに冷え込むでしょうから・・・
どなた様も体調管理にくれぐれもお気をつけて・・・
素敵なハナキンを♪
果実園で。“あまおうのパンケーキ”に魅了された後は・・・

ツアーの集合場所に向かいます♪

そーなんです♪
一昨日昨日の二日間で。某旅行会社のツアーで・・・
みちのくは“宮城県”に行ってまいりました♪
↑↑↑表題は“ツアー”に付けられた“名前”です♪037.gif037.gif037.gif

団体専用改札口から入りますよ♪ 総勢28名♪
d0219834_23275421.jpg
お♪
E5系だーーーっ♪・・・だけど“なすの”。。。(沈)

たぶん。たぶんですよ・・・
人気の無い(爆)各駅停車タイプの“なすの”だとお安いいんじゃないかと・・・028.gif028.gif028.gif

え???福島???
d0219834_23275870.jpg
終点の郡山駅♪
宮城県が目的地なのに。郡山から“バス”を使うのがね・・・
ツアーのツアーたる所以ではなかろうかと・・・ごにょごにょごにょ・・・
そうでなきゃ。@29900円では行かれまてん♪

東北道を北へ向かってGO~♪
d0219834_23280071.jpg
だんだん晴れてキタ♪(当初は曇り時々雨とか言っていたんです。。。)
   ・
   ・
   ・
仙台東ICで高速道路を下り・・・
d0219834_23280311.jpg
お昼は“伊達の牛たん”本舗♪
えええ???ツアーなのに“伊達の牛たん”に連れて行っていただける???
(他の皆さんも驚いていました♪笑)

キターーー!!!
d0219834_23280645.jpg
牛たん定食♪(団体専用のメニューかも知れません♪)

小鉢二種。テールスープ。麦ごはん。そして牛たんが一人前♪
ツアーメンバー28名のうち。お一人さま“女子”は6名♪(お一人男子は2名♪)
はじめまして・・・二日間よろしくお願いしま~す♪
大抵。最初のお食事どきにその方々の“人となり”がわかる仲良くなっちゃいます♪
   ・  
   ・
   ・
伊達の牛たんの近くに・・・
d0219834_23280954.jpg
鐘崎の本社・工場兼ミュージアムがありました♪
d0219834_23281297.jpg
七夕館なるものも併設されていて。仙台七夕のお飾りを一年中見ることが出来るんです♪
へーーー!!!大きいんだねえ♪
触ってもいいそうで。丈夫な和紙でできています♪

影絵で有名な・・・
d0219834_23281583.jpg
藤城清治(ふじしろせいじ)画伯のミュージアムもあり・・・(レプリカですが。。。)
東日本大震災後の被災地の復興を願って描いた大きな作品もあり。胸を打たれました♪

八十歳をとうに越えていらっしゃいますが・・・
“被災地の現実を見つめ、その中に、なんとか光を見出したい!”との思いから・・・
震災の五か月後から現地に入り。スケッチを続けて来られたそうです♪
いつまでも。お元気で・・・と祈らずにはいられませんでした。。。


長くなって来ましたので。続きは次号で♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。しばらく暖かい日が続いていましたが・・・
今日(特に夜から・・・???)は寒くなるそうです♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
帰りの新幹線まで約五時間。
やっぱり。ここかなーーー???
d0219834_19593344.jpg
仙台城址♪
あ。綺麗に整備されてるーーー♪

日曜日とあって。観光客で混んでるなーーーと思ったら。。。
d0219834_200891.jpg
奥州・仙台おもてなし集団『伊達武将隊』の皆々様が勢ぞろいされていました♪
追っかけファンの皆さんがスゴイのね♪ 
行く先々について行ってましたよ♪

市内巡りのバス“るーぷる”に乗り遅れると帰れない大変なので。早々に山を下りましょう♪
d0219834_2003434.jpg
大崎八幡宮も途中下車せずに。車窓から拝んだ見ただけ・・・
   ・
   ・
   ・
駅に戻って。買い物して・・・
(有名な“いたがき”でフルーツは買わなかったけど。野菜は買って帰った。。。)

七時少し前のはやぶさで・・・
d0219834_2005930.jpg
グランクラス♪
帰りもシードル♪
d0219834_2011725.jpg
和食をチョイス♪
上りは“東京名物”だそう♪
メニューは・・・
銀ひらす漬焼
野菜入り鶏団子串
茗荷甘酢漬
玉子焼
空心菜炒め(白魚添え)
鱧あられ揚
たたみいわし素揚
二色パプリカ素揚
煮物(茄子。湯葉。人参。蕗)
季節の御飯(蛸めし)
・・・でした♪

大宮に着いたのが八時過ぎ。我が家に着いたのは九時前~♪
ドアツードアでも二時間かからないという・・・
牛タンは食べなかったけどまた。行っちゃうかも~♪037.gif037.gif037.gif


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


さて。今日はまだ火曜日。。。
暑くなるのかな???

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪



昨日は群馬県・伊勢崎の方で突風が吹き。被害に遭われた方も・・・
ちょっと違ったら。出張先でこうなってたかも・・・
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

日曜日の昨日はね・・・
ウチでのんびりするつもりが。が!が!が!

お昼から・・・
d0219834_19353677.jpg
乗ってしまった。。。(笑)
しか~も♪
d0219834_19355782.jpg
グランクラス♪

グランクラスですと。“軽食”とは言うものの・・・
d0219834_19361685.jpg
お食事が出ます♪
アルコールも飲めるんですよ♪ 
青森りんごを使った“シードル”くださーーーい♪

お弁当の中身はね・・・
カレイ塩焼き
だし巻き玉子
いか人参
しそ巻き
ダシ(菊花添え)
アスパラ豆腐(はす芋含め煮。じゅんさい)
煮物(キャベツ巾着。海老真丈鳴門巻き。蒟蒻。飾り人参)
季節の御飯
・・・と東北名物らしい内容となっています♪

大宮から約一時間で着いちゃうから忙しい♪
d0219834_19364222.jpg
デザート食べなきゃ♪
コーヒーくださ~い!!!
バズサーチでメロンタルト買ってきたんだぁ♪
(ありゃ。生クリームがヨレちゃった。。。)

デザートを食べ終わる頃・・・
d0219834_19382375.jpg
仙台到着~♪
大宮から一時間六分で着いちゃうなんてちゅごいね♪

さてさて・・・帰りの新幹線まで。
d0219834_19394825.jpg
ぷらっと移動します♪
昨日・・・
東京駅界隈に所用があって・・・ちょこっとおでかけ♪

駅のウチソトにはたくさんの人が!!!
そうだよね。。。三連休だもんね。。。

そうだ♪京都仙台に行こう!!!
d0219834_7183060.jpg
せっかくだから・・・(何のせっかくだーーー???)
グランクラスにしよう♪(約二倍のお値段です。。。)
切符を買ってから10分後には“車内”にいました♪037.gif037.gif037.gif
d0219834_0272518.jpg
蔵王のお山♪
あれれ???雪が少ない???

そうこうするうちに・・・
d0219834_027667.jpg
到着~♪

着いたのが三時少し前で・・・
さっそく・・・
d0219834_027268.jpg
ご存じ。村上屋餅店♪
ずんだ。黒胡麻。胡桃の三色餅をいただくことに・・・

ホントにここのお餅は絶品です!!!043.gif043.gif043.gif
お餅嫌いのワタシでも食べられます。。。
   ・
   ・
   ・
帰りの新幹線まで四時間しかない!!!
d0219834_0281435.jpg
宮城縣護國神社♪
いかにも新春らしい雰囲気♪

もちろんご朱印も忘れずにね・・・(笑)
だけど@500円って高すぎぢゃね???028.gif028.gif028.gif

夕方になって。風が強く吹いて雪がちらついて来ましたよ・・・
この時が一番寒かった~~~・・・
d0219834_027565.jpg
強風で髪の毛も悲惨なことになっていますワ・・・

お山からバスで“街”に下りて来ました♪
d0219834_0285077.jpg
駅まで行くと混んじゃうと思い・・・ここで♪
牛たんの利久♪
欲張って牛たん1・5人前食べたらぐるじーーー!!!

定食を頼むと“たんシチュー”が@600円だと言うので・・・
それも頼んだら・・・さらにぐるじーーー!!!
   ・
   ・
   ・
パンパンのお腹を抱え・・・
d0219834_7184929.jpg
駅ナカでお土産を少し見て・・・最速のタイプで帰って来ました♪

仙台を出ると『次は大宮~♪』・・・ってすごくないですか???
大宮まで一時間ちょっとでそこから我が家まで・・・
二時間かかるか。かからないかで帰って来れちゃう♪♪♪

奇しくも今日であの震災から三年と十か月・・・
あと二か月で丸四年・・・
まだまだ支援が必要な部分もありますね・・・
行くぐらいしかできないけど・・・
出来ることをしていこうと思います。。。



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


三連休の二日目・・・
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪
d0219834_1617690.jpg
ソメイヨシノは散ってしまったけれど。。。
八重はこれから~♪♪♪
d0219834_1457278.jpg
萩の月♪
d0219834_14581942.jpg
ロボコン0点♪♪♪
この↑↑↑“フレーズ”を知っている方は・・・
もれなくワタシとお友達になれまーーーす!!!070.gif070.gif070.gif
仙台に来たのは。特にどこに行きたいって訳ではありませんでした。(笑)


強いて言うなら・・・
d0219834_21413179.jpg
・・・じゃあなくて♪
   ・
   ・
   ・
ようやくキタ♪
d0219834_21565152.jpg
駅ビル・エスパルの地下にある『プチ・ベール』さん♪
仙台の果物専門店『いたがき』直営のフルーツパーラーです。
d0219834_21574851.jpg
サジンはHPからお借りしました。040.gif040.gif040.gif
ここは。場所柄スペースがそんなに広くないのでお客さまでいっぱいです。
ちょうど。2人がけのテーブル席が空いてて。すぐに座ることができました。
d0219834_2149401.jpg
何にするーーー???
そんなにお腹も空いていないし・・・おまけに暖房で暑い暑い!!!
d0219834_21521923.jpg
まずは・・・オットはアイスコピ。ワタシはアイスティー♪
   ・  
   ・
   ・
d0219834_5574631.jpg
キターーー!!!
d0219834_559012.jpg
いちごとマンゴー♪
レギュラーサイズは無理だろうと思って。ミニサイズのパフェとドリンクのセットにしました。
あ。ちなみにワタシはいちごです♪037.gif037.gif037.gif
d0219834_641089.jpg
ミニとは言ってもマンゴーは。丸々1コを使っているようでした♪
完熟でおいすぃーーー!!!
d0219834_66206.jpg
果物専門店だけあって。フルーツは間違いない美味しさ♪♪♪
最初。ラフランスのパフェにしようとオーダーしたら・・・
お店のおにーさんが「ラフランスのいいのが入荷していないんです。」と
アドバイスしてくださったりと。老舗のプライドが感じられます。

ま。ミニサイズだけあって・・・
d0219834_68364.jpg
ジョリジョリがたくさん入っているのはご愛嬌!!!ってことで。
 
d0219834_6123765.jpg
帰りはグランクラスでもグリーン車でもないけど・・・
d0219834_613494.jpg
ね?ね?絶対に“光”が射しているよね???023.gif023.gif023.gif


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


週末から今日にかけては暖かくて助かりましたね♪
また。明日から寒波が来るそうですよ!!!
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な“節分”をーーー!!!