カテゴリ:+イタリア( 43 )

今朝も寒いですね・・・

先日「手袋デビュー」した、ってお話をさせていただきましたが・・・


すーーーっかり忘れていたのを、
ブログでお世話になっている「osotonokuniさん」が思い出させてくれました!!!
   ・
   ・
   ・
d0219834_5501978.jpg
イタリア・フィレンツェで買った・・・
こちらを。049.gif
d0219834_5512466.jpg
赤はムスメ。ブラウンのがワタシのです。
d0219834_5515249.jpg
裾のパンチが素敵です。
d0219834_553770.jpg
革がやわらかーーーい!!!
d0219834_554139.jpg
ぴったりです。
お店のマダムが「手を見ただけ」で、その人に合ったサイズのを出してくださいます。

d0219834_5544561.jpg
ちょっとポーズ???とってみました。
d0219834_5551537.jpg
どっひゃーーー!!!
もっとお手入れしよ・・・(沈)
d0219834_4234231.jpg
フィレンツェの空港はね。
日本の地方空港みたいな感じ・・・どこか懐かしい。
d0219834_4242840.jpg

d0219834_4261658.jpg
パリ行きーーー
d0219834_4273399.jpg
飛行機まではバスで。
d0219834_4283621.jpg
あーーーまた、これね。アルプスを越えられるのかな・・・
d0219834_430161.jpg
投げるように配られたサンドイッチ。013.gif
パリにはおいしいものがいっぱいあるのであえては食べませんケド。014.gif014.gif014.gif
2コもらって食べてるおじさんもいた・・・
d0219834_4323642.jpg

   ・
   ・
   ・
d0219834_4341117.jpg
パリに着きましたよーーー!!!
朝のお散歩から帰って来て・・・
チェックアウトを済ませ・・・

d0219834_4313324.jpg
4日間お世話になりました。
d0219834_4324965.jpg
駅へは徒歩で5分もかからないくらい。今日も午前中から暑い。
d0219834_434129.jpg
この駅は、まわりとの調和を考えて、わざとこんな殺風景な感じに仕上げてあるんですってね。
d0219834_4411896.jpg
駅の反対側にはサンタマリアノッヴェラ教会が。ほら、色がおんなじ。


ワタシってね。
なぜか・・・
外国で「道を聞かれたり」「場所を聞かれたり」「時間を聞かれたり」することが多い。
しかも現地の方に。
(注:これ、スリとかの場合もあるからマジで気をつけてくださいねーーー)


このときもね、
2人連れの現地のおばさんに
『空港イキノバスハココデイイノ???』って聞かれた。
ワタシ「シーシー♪」
(エアロポルトって言葉がわかったからそうかなーーーと思っただけ。028.gif
2人連れ『ココデイインダッテ♪』『ヨカッタワネ』みたいなこと話してマス。
   ・
   ・  
   ・
d0219834_4354135.jpg
おーーー来た来た。
空港行きのバス。
はい。イタリアねーーー
いつ行ったんだったっけ???

でも自身の備忘録のためにお話しさせてくださいね。040.gif040.gif040.gif

今日はパリへの移動日。
昼過ぎの便だから朝ちょっと時間がある。

お散歩・・・
d0219834_66383.jpg
朝市の準備中。
d0219834_665369.jpg
革製品のお店でムスメが革のブックカバーを買いました。
中身はどうでも(!)すごくオシャレになるーーー029.gif029.gif029.gif
d0219834_693262.jpg
ぐううーーー
d0219834_6111159.jpg
最後のジェラート♪

さあホテルに戻ってチェックアウトしますか!!!
ミケランジェロ広場に来たからには・・・

やっぱり夕暮れのフィレンツェの様子を見てみたい。・・・よね?!

d0219834_7182663.jpg
ところが現在の時刻18時半くらい。
夏のヨーロッパの日の入り時刻は20時頃なのでまだ1時間半以上あるよ。008.gif

結構皆さん待ってる。ワタシ達も待つことに・・・階段に座ります。
d0219834_7231490.jpg
結婚式を終えたカップル。観光客からも祝福の声が。おめでとー024.gif024.gif024.gif
d0219834_722478.jpg

d0219834_727264.jpg
ずっと見ていたいけど、バスの時間だ。
これに乗り遅れたら麓まで帰れないから帰ります。
フィレンツェの街、さようなら。また来ます。 
   ・
   ・
   ・
明日はパリだーーー!!!
もうね・・・
皆さんも飽き飽きしてると思うのよ。002.gif002.gif002.gif
でももう少しお付き合いしてくださいませね。040.gif040.gif040.gif

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

フィエーゾレの丘に行って来た後は・・・
やっぱりここに行かなきゃね。
   ・
   ・
   ・
d0219834_65328.jpg
バスはどんどん山の方に向かっていきます。2階に座る時はこの↑↑↑木の枝に要注意です。
d0219834_653662.jpg
ふー着いた着いた。
d0219834_66170.jpg
ここにもダビデ像が。
d0219834_662541.jpg
来たよーーー!!!
ミケランジェロ広場!
街を一望できます。
早く、フランスの話題に行きたい・・・
頑張れ、ワタシ。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

フィレンツェにいられるのもあと少し・・・
やっぱり「あそこ」に行きたいよね。

d0219834_5351353.jpg
出ました!!!
シティサイトシーイング社の観光バス♪

d0219834_5363061.jpg

d0219834_5395088.jpg


行ったのは
フィエーゾレ。

フィレンツェの市街地から9㌔くらい郊外に行ったところにある
高級別荘地みたいなところ・・・ですかね???

鉄器時代から(っていつ?)人類が住んでいて
考古学的にも重要なところらしいです。
オリーブ畑とか広がっていていかにもトスカーナ地方らしい。
大好きな場所。

あ、ちなみにバスはその日の最終でしたので、
フィエーゾレに行ったものの、降りることはできませんでした。048.gif
もうね、忘却の彼方なんですけどね・・・
頑張ってこちらも進めてまいります。
(もう頑張らなくてもいいんじゃない???ってツッコミは無しで・・・012.gif

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

さて、どこまで行きましたっけ???
そうそう!!!
フィレンツェの市内を歩いているところでしたね。

狭い街なので歩いてサクサクっと廻れてしまいます。

d0219834_5311621.jpg
おや???
d0219834_532812.jpg
こんなので、廻るのもいいね。037.gif037.gif037.gif
d0219834_538513.jpg

   ・
   ・
   ・
d0219834_5335991.jpg
革の手袋屋さん。
お店のシニョーラが「手を見せて♪」って言います。
片手を出して見せるだけで、ピッタリのサイズの手袋を出してくださったのにはびっくり!!!
もう手に吸いつくような感触です。
「すごーーーい!!!」って思わず日本語で言ってしまいました。
ワタシはブラウンの普通のなめし革の。
ムスメは赤のスエードの。
(若い人はなめし革ではちょっとオバンぽくなるからスエードの方がいいね。)
・・・をそれぞれ買いました。
冬になるのが楽しみーーー!!!

あ、ここの手袋屋さんはポンテヴェッキオの近く(っていうか向かう通り)にあります。
日本語が少しできる(色の名前ぐらいかな。)
素敵なシニョーラがお相手してくださいました。
さーーー
お腹も一杯になったところで・・・

「観光」に出かけます。070.gif070.gif070.gif

d0219834_423394.jpg
d0219834_424019.jpg
リストランテをあとにして・・・
d0219834_4254943.jpg

向かったのは・・・
ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)
d0219834_4251336.jpg

d0219834_4263091.jpg
d0219834_4285920.jpg
橋の真ん中で振り返ればドゥオーモが!
d0219834_4295263.jpg
ポンテ・ヴェッキオにはこんな金細工のお店がたくさん並んでいます。

d0219834_444045.jpg
いいお天気です。058.gif058.gif058.gif

ここ、橋の上とは思えないぐらいお店が並んでいるのよ。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

今からお出かけしてきまーーーす!!!


いつも遊びに来ていただいている皆さま。
拙いブログをお読み下さりありがとうございます。040.gif040.gif040.gif
また、お読みいただけたら嬉しいです。001.gif001.gif001.gif
もうさーーー絵はいいよ。
お腹すいたからなんか食べに行こうーよ。

・・・ワタシの心の声。


ムスメは「絵」が好きなの。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

さーーーお昼ごはん!!!何食べる???
何のリサーチもありませんから(ミラノでもおんなじこと言ってたね。)
やっぱり折角だからさ、ロケーションのいいところで食べよう。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

シニョーリア広場にある・・・
d0219834_5585789.jpg
ヴェッキオ宮殿が間近に見える・・・
d0219834_5592237.jpg
このリストランテに入ることに。
d0219834_603751.jpg
お隣さんはこんな感じ。

d0219834_6807.jpg
のど。カラッカラ。
・・・お水ですけどね。

お料理はこんな感じ♪