カテゴリ:+中国( 52 )

大連・二日目のおハナシです♪

夕方早めに市内観光から戻ってきました♪
オプショナルツアーの方々は引き続きバスで。どっか行っちゃうみたいです♪

で。オプショナルツアーで行くとお高いんだけど。。。
おいらは一人で歩いて行っちゃうヨ♪(ホテルから10分15分くらいです♪)
d0219834_23245892.jpg
ロシア人街♪

正確に言うと。ロシア人は住んでいないんで・・・♪
中国語では“ロシア風情街”って言うらしいです♪(爆)

19世紀末期に・・・♪
港湾施設を建設し都市開発を進めたロシア人たちが最初につくったエリアだそう♪

で。この歴史的建造物群を保存しようと2000年代になり再開発が着手されたのですが。
訳わかんないモノを売るお土産物屋さんが並ぶロシア風テーマパークとなっています♪
あ。あくまでも“風”です♪

通りのいちばん奥まった場所に・・・♪
d0219834_23245764.jpg
朽ち果てるに任せ。手を加えていない摩訶不思議な建物があるんです♪ 
大連のルーブル美術館か???(笑)

当初。東清鉄道事務所として建てられ・・・♪
→1902年には。初代の大連市役所♪
→日本統治時代の1907年には。満鉄本社♪
→満鉄本社が移転した1908年には。2代目ヤマトホテル♪
その後。満州物質参考館→満蒙資源館→満州資源館と名前を変えながらも博物館的な用途で。。。
1997年まで大連市自然博物館でしたが。現在は廃墟同然となっています♪


夕方だったので。ちょうど西日が射してきて・・・♪
d0219834_23250834.jpg
青空と建物がめっちゃ綺麗でした♪
   ・
   ・
   ・

一旦。ホテルに戻ってから。この日も“自主トレ”に♪
片道1.6㌔。往復3.2㌔(アタリマエ♪)の道のりを歩いて“家來福”まで行きます♪
d0219834_23250765.jpg
まだ明るいうちに行ってみます♪

“家來福”のフードコートで。“生煎包”(焼き小籠包)が美味しそうだったので♪
つたない中国語をフルに活用してオーダー♪
四個で八元≒@144円くらい♪

あっちっち~♪あっち~♪
二日目の夕食は付いてなかったので。この小籠包が夕飯になりました♪

“家來福”でなんやかんやと買って・・・♪

出てみたら。すっかり夜が更けててビックリ~♪(笑)
d0219834_23251832.jpg
イルミネーションなんかを見ながら。ホテルに戻ります♪

月がとっても青いから~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
遠回りして帰ろう~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

・・・ってか♪
なるべく。大連レポも巻きでやっていきますね・・・♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

二日目♪
朝ごはんを食べたら市内観光に出かけます♪

まずは・・・♪
d0219834_06294420.jpg
南満州鉄道(略称:満鉄)本社♪

大連には。日本が統治していた時代の建物が多く残されているんですが・・・♪
この旧満鉄本社もその中の一つ♪

以前は満鉄旧跡陳列館として開放されていたようですが・・・♪
現在は。建物の老朽化等により見学できなくなってるようです。。。(残念っ)

次に向かうのは・・・♪
d0219834_06294435.jpg
大連賓館♪
そう♪旧大和ホテルです♪

1914年(大正3年)竣工。大連一の格式のホテルだったそうです♪
建物の外観にはイオニア式円柱が8本並ぶルネサンス様式で・・・♪
正面玄関には鉄でできた“キャノピー”(庇)もあります♪

中に入ると・・・♪
d0219834_06294963.jpg
このクラシカルなこと♪
   ・
   ・
   ・
中にある資料館は撮影禁止ですが・・・♪
日本の皇族方のお写真や中国・清王朝の王族のお写真なんかがありました♪
(映画『ラストエンペラー』の世界です♪もう一回観よっ♪)
   ・
   ・
   ・
からの。スナック大和♪(笑)
d0219834_06295425.jpg
昼はコーヒー店。夕方からは。カラオケスナックに変わるそうです♪
ボトルキープ(日本のお酒ね♪)がいっぱいありました♪

ここで。ガイドのゲンさんが全員に飲みものを振舞ってくれました♪

それもそのはず!!!
ツアーに参加していた某マダムが・・・♪
このホテル内の土産店で50万円もお買い物したのですよ♪(驚)
硯でしょ。白檀の木で彫った球体でしょ。筆でしょ。コーリャンで作ったお酒でしょ♪

絶対。ガイドのゲンさんに対しキックバックがあったよね???(いくらだ???笑)
コーヒー12人分なんて。安いものですな。。。


で。次に向かうのは・・・???
d0219834_07065540.jpg
お約束の茶芸店♪

オバサンおねーさんが。お茶のデモンストレーションをして・・・
高い茶葉を売りつける販売するっていうアレです♪
おいらは買わないモンね♪(きっぱりっ!!!)

ツアーの皆さんはね・・・♪
お茶の葉以外にも。シルクの???スカーフとか買ってらっしゃいました。。。(苦笑)

ようやく。お昼ごはん♪
d0219834_07070277.jpg
もちろん中華料理です♪

そして・・・♪
d0219834_07070909.jpg
もちろん海老や蟹などの海鮮モノはウチらにはありません♪(爆)

真ん中の画像。真っ黒に見えるのはキクラゲです♪(キクラゲどんだけ~♪)
   ・
   ・
   ・
午後からもまだまだ市内観光が続きます♪
d0219834_07071540.jpg
老虎灘♪

市街地から少し離れていますが・・・♪
四㌔に渡る海岸線と断崖絶壁の岩場により形成された大連を代表する景勝地だそうです♪
ジモティの方々も大勢いらっしゃっていました♪

ここでも。ガイドのゲンさんがひまわりの種のお菓子を買って。みんなに分けてくれました♪
(・・・って。もうどんだけもらったんだよーーーっ!!!)

本日の〆には・・・???
d0219834_07071716.jpg
ヒスイ販売店♪

ま。ヒスイなんか買う人はいませんでしたがね。。。
真珠のクリームは女子全員買ってたかも♪♪♪


二日目。まだ続きます・・・♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
およ???
今朝も雨が降ってる!!!
よって。ランニングはナシ。。。(ほっ。。。)

雪に変わるかも知れないんでしょ???
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪
大連のスーパー“家来福”(じゃーらーふー≒カルフール)に・・・♪
自主トレウォーキングを兼ねて。三日間通った結果のおハナシです♪

三日間にわたって・・・♪
d0219834_05000469.jpg
買ってキタもの♪

◆老北京酥糖(さくさくのキャンディの中にピーナッツのフィリングが♪)
↑↑↑ここで言う“老北京”とは。“懐かしい。旧き良き”みたいな???
◆鳳梨酥(ご存じ。パイナップルケーキ♪)
◆甘草野杏肉(甘草≒リコリスで味付けした杏のドライフルーツ♪)
◆蒜香味青豌豆(ガーリック風味のおつまみ的なグリーンピース♪)
◆奥利奥(オレオクッキー♪)
◆洋槐蜂蜜(洋槐≒アカシアの花の蜂蜜♪ 大連の市花だそう♪)

この他に・・・
◆養樂多(ヤクルト)
◆香草味蛋糕(バニラケーキ)
◆菊花酥と茉莉香芋酥(中華菓子)
◆双果粒酸牛奶(二種フルーツヨーグルト)
◆砂糖桔(小みかん)
なんかも買って。滞在中のおやつにしたり。帰国後のおやつにしたり・・・♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
まだ。来ていなかった。。。(ちーーーん。。。)

花粉症も今が一番のピークのようです♪(あ。花粉の飛散する量がね。。。)
オットが完全に弱っております。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪♪♪
空港から大連市内へは約20分くらい???だったかな???

今回のツアーは全員で12名です♪(これくらいがちょうどイイ♪)
◆おひとり様・・・・3名
◆ご家族・・・・・・3名
◆ご夫婦・・・・・・2名
◆母娘・・・・・・・2名
◆叔父と姪・・・・・2名(って言うとアヤシゲですが。妹さんが大連の大学に留学中♪)

今回のお宿は。日航ホテルでした♪
d0219834_20283930.jpg
一応。スーペリアルームっていうカテゴリーのようです♪

シングルルームが109室。ツインルームが55室と。圧倒的にビジネスマン向けですね♪

毎日ペットボトルのお水が二本ずつ補充されます♪
おト★レは。日本が世界に誇るTOTOのウォシュ★ット♪

お部屋のチェックを済ませたら。ロビーに再集合です♪
この日はお夕飯がツアーに付いていました♪
ゆる~いツアーでね。夕飯の時間は何時がイイですか~???
って。皆さんの意見を聞いてくれるんですよ♪(笑)

バスに乗って・・・10分くらい???
d0219834_20284753.jpg
東北亞餃子城♪
ヂモティの皆さんで賑わっています♪

ま。ツアーなんでね。。。
海老やカニ。海鮮なんかは出ませんがね♪
焼き餃子。蒸し餃子。水餃子なんかが出ました♪・・・ような???
他に。野菜メインのお料理です♪
美味しくいただきました~♪

で。一旦ホテルに送っていただけましたが。この時まだ夜八時くらいだった???
じゃあここに♪
d0219834_20285133.jpg
家来福♪(じゃーらーふー≒カルフール)

ホテルから片道1.6㌔くらいありましたが。往復歩きました♪
結局。この日だけでなく三日間(三晩っていうのかな???)とも“家来福”通い♪

歩いて持って帰れる範囲の買い物の量で。三日間通いました♪
この“自主トレ”が功を奏し???1㌔たりとも増えていなかった。。。(ほっ。。。)
どっこいしょ♪ ようやく重い腰をあげます♪(爆)

2月24日~27日まで。中国・大連に行ってきました♪
じつは。めっちゃお安かったんです。。。emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif

大連と言っても。お若いお嬢さま方はご存じないかと思いますが・・・♪
1905年日露戦争後(日本はロシアに勝ったんですよ♪)
日本に租借権が移譲したことから。日本の手によってインフラ整備などもなされたようです♪

なので。建物なんかも大正から昭和初期にかけて日本人建築技師により
ゴシック建築やルネサンス建築を基調とした建物が建てられているんです♪

緯度でいえば。仙台やサンフランシスコ。ギリシャ・アテネと同じくらいで・・・♪
海洋性のモンスーン気候に属しているので。冬も厳寒ではなく夏も酷暑にならないんだそうです♪


って。大連に関してちょこっと知っていただいたところで・・・♪
d0219834_14284316.jpg
おいら。通勤ラッシュが病的に苦手でさ。。。
10時45分にカウンターに集合だっていうのに。8時すぎには着いちゃった♪(マヂ???)
しかも。Cカウンターは。10時半にならないとオープンしないんだって♪
※ちなみに。それまでの時間はベトナム航空が使っています♪

10時半までは。屋上の展望エリアに行ったり・・・
保安検査の外にある“カードラウンジ”に行ったり・・・
お店を冷やかしたり・・・
そんなこんなで。とりあえず10時までうろうろ~♪

今回のエアは“中国南方航空”チャイナサザン♪
めっちゃ混むだろうと考え。10時からカウンターにスタンバイ♪
無事に三組目でチェックイン完了~♪
   ・
   ・
   ・
今回もアウェイなのでね。KALラウンジにお世話になりました♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
d0219834_14284533.jpg
お腹が空いたので。ミニのシーフードヌードルと明太子おにぎり食べちゃった♪

ヤマザキナビスコビスケットが美味しかったなぁ♪
Slim(スリム)っていうの。初めて見たよ♪
薄焼きクラッカーにクリームを挟んであります♪(その厚さ2.5ミリ♪)

13時すぎに搭乗開始~♪
お客は中国人がほとんどですが。ちゃんと整列しています♪(爆)
d0219834_14284928.jpg
エアバス321♪

シートは3-3ですが・・・♪
運よく一番後ろの三席を一人で使えました♪(やったぁ♪ラッキー♪♪♪)
モニター画面はありませんが。ま。三時間だからね。。。許容範囲ではないかと。。。

忙しいであろうに。ドリンクとミールが別々にサービスされます♪
(こんなの。一度に済ませればいいのに。。。)
これが一番?安全だろうとりんごジュースにしました♪

ワゴンが一巡したところで・・・♪
機内食キターーーっ!!!
(ってか。投げるように配られます♪)
d0219834_14285364.jpg
これがですね。。。
過去に見たことないってゆーぐらいに衝撃的だった。。。

一応。メニューを載せてみますね♪・・・いらないか???
牛肉飯(魚と肉の選択があったみたいですが。“ニュウロウ”っていう単語しかわからなかった♪)

弁当BOXに入っているのは・・・???
パン。バター。ヨーグルトに・・・
前菜。。。これがまたね。。。機内食では初めて見るような。。。
切り昆布(ってか。茎わかめ???)とパストラミと穴子と海老♪

って書かれた小袋は・・・???
はい♪搾菜です♪


ツッコミどころ満載のフライトですが・・・♪
飛行機は北朝鮮に向かうこともなく無事に大連に到着~♪
d0219834_14285676.jpg
お天気良さそう♪

ガイドのゲンさんとも無事に会えて。市内へ向かいます♪
さらに。大連で買ってキタ♪(爆)

あ。別に有名なお店の。っていうことではなく・・・♪
単にワタシのおやつにするために買ったモノです♪
d0219834_21215777.jpg
香草味蛋糕♪

あ。“香草味”っていうのはね♪
バニラのことで・・・♪
蛋糕”っていうのは。カステラとかケーキの意です♪
(あんまり。バニラ香はしなかったような。。。爆)


12.39元≒225円くらいでしょうかね♪
ふつーに美味しかったです♪
コーヒーとの相性も抜群でした♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
むむむ。。。全然寒くない。。。
・・・ってゆーか。雨が降ってねえぞ。。。(がっかり。。。)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシは。ぼてぼてになったお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。

大連で買ってキタ♪

あ。別に有名なお店の。っていうことではなく・・・♪
単にワタシのおやつにするために買ったモノです♪
d0219834_21134793.jpg
菊花酥と茉莉香芋酥♪

“菊花酥”は。よく横浜・中華街でも見かけますね♪(笑)
パイ生地で黒あんを巻いて。菊の花に仕立ててあります♪

“茉莉香芋酥”はね。中身はタロ芋のあんこがまいう~♪
計り売りで。二個で大体@100円くらいですた。。。


結局。日本まで大事に持ち帰り。オットと仲良くいただきました♪  ぶひっ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
。。。やっぱり寒いよね。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシは。ぼてぼてになったお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。
こんなところに行っておりました♪
d0219834_14011764.jpg
ええ。中国・大連です♪

ずっと行ってミタかったんです~♪
結果から言いますと。すっごく素敵な街です♪
行ってよかったです♪
四日間ともお天気が良く。暖かかったので。余計に楽しめたのかも知れません♪
(あ。夜はさすがに1℃くらいまで冷え込みますが。。。)


お昼ちょっと過ぎには東京・成田に到着し・・・
さらに。二時半過ぎ頃には自宅に戻りました♪

スーツケースの中身を開けて。。。
洗濯も済ませました♪(オレってエラい???爆)
じゃあ。し~す~でも食べに行こうかねい♪♪♪



大連レポ。また綴ってまいりますので・・・♪
お読みいただけたら嬉しく思います♪
今朝の日の出は6時29分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪爆)

で。外はまだ。真っ暗なんですけどね。。。
d0219834_04590896.jpg
朝ごはん♪

今日は早い出立のため・・・部屋で朝ごはんです♪



ではでは。行ってきます♪
三日目の今日もこんなところに来ております♪(笑)
d0219834_23244883.jpg
ちょっと遠くまで。遠足に行きました♪


しかし。なんですな~♪
この“規制”どーにかなりませんかのぉ~♪
fbもIGも全然出来ないんですお♪(爆)