カテゴリ:+北海道( 180 )

その3”から続いています♪

月も替わったことだし。ちゃっちゃと終わらせますね♪

ツアー二日目も終盤になりました♪
お昼ごはんを食べ終わったら。二時間放し飼いフリータイムとなります♪

札幌がよくわからないという“おねーさま”方四人のツアガイドです♪(苦笑)
d0219834_20412413.jpg
まずは。お決まりの時計台から・・・♪(爆)

札幌駅の方に行き。佐藤水産でそれぞれ買い込み・・・♪
(画像はありません♪)

一応。ここも♪
d0219834_20413096.jpg
旧北海道庁♪

そして。大通公園に戻り。。。
地下(オーロラタウンって言うんだっけ???)のマックでコーヒータイム♪

ここで。あらためて自己紹介する五人♪(笑)
ワタシ以外の四人は。偶然にも同い年で(!)ワタシより10コ年上でした♪
   ・
   ・
   ・
夕食の前に。場外市場へ連行され案内されて・・・♪
(何も買わないよ~♪)
   ・
   ・
   ・
か~ら~の♪
ススキノ界隈♪
d0219834_20413672.jpg
元祖さっぽろラーメン横丁♪

クーポンがツアーに含まれていて・・・♪
@800円分かな???どこのお店でも食べられるそうです♪
ですが。この時まだ夕方五時頃・・・♪
どこでもいいや♪って入ったのは旭川系ラーメンのお店ですた。。。
味噌。醤油。塩とありますが。ワタシは塩ラーメンにしました♪

ワタシ達五人が入った後に。続々と同じツアーの方々が入って来られて・・・♪
ラーメン屋のおにーさんテンテコ舞いです♪(お気の毒に。。。)

お腹一杯で。半分くらい残しちゃった。。。おにーさんごめんなさい。。。
なのに。ご親切でね♪ ラーメン横丁のシールを全員にくださいました♪
   ・
   ・
   ・
新千歳空港に到着。ここでガイドさんとはお別れ~♪
(きっとまた会うよね♪って二人で笑い合いました♪)
d0219834_20414234.jpg
北菓楼では。カップシュー“北風船”のハーフサイズを大盤振る舞い♪
コーヒーも元々無料で飲めるので。ラッキーなこと。この上ナシ!!!

えっとですね。。。
安いツアーなんで。夜遅い便なんです♪(爆)
さらに。使用機材の到着遅れで。21時15分出発予定だって!!!

ぶらぶらしても疲れるだけだし。お店のほとんどが20時で閉まっちゃう???
早めにゲート前のベンチにスタンバイ♪
ツアーで仲良くなった皆さんと。あーだこーだ♪あーだこーだ♪としゃべっていました♪(笑)
d0219834_20482084.jpg
帰りは激揺れ~♪

低気圧が列島全体を覆っていたようです♪
d0219834_1691387.jpg
17日(月)から18日(火)にかけては全国的に春の嵐となり、
交通機関が乱れるほどの非常に強い風が吹き荒れるでしょう。
局地的には滝のような雨が降る恐れがあり、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。


ふつーなら。CAさんがアナウンスするところを・・・♪
機長さん自ら。今後の航路上の天候や到着地の天候などをアナウンスするもんだから・・・♪
余計に緊張感???
コワいよーーーっ!!!

でもま。そんなでもなく・・・♪
一回二回。ひゅーーーんと下がったようなキヲクが♪(笑)

23時少し前に到着しましたが。羽田は大雨♪
普段ならば・・・♪
羽田~モノレール~浜松町~JR~ヂモト
という行程なのですが。ハママッチョの乗り換えとJRの混雑を考慮して・・・♪
初めて高速バスに乗ってみました♪
快適♪快適♪

残念ながら。ヂモトの駅そのものではないのですが・・・♪
荷物が多くても。一駅だけ乗ればイイので。まあ許容範囲???

タイミングが合えば。これは次回も使おう♪

・・・てなことで。二日間の北海道旅行レポ終わります~♪
北海道はイイね~♪
これからのシーズンは高くなっちゃうから。また秋頃に。。。(笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
爽やかで気持ちのイイ朝です♪

今日から五月ですね♪

26℃まで上がるそうですよ♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な月初を♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。
その2”から続いています♪

ちゃっちゃと終わらせますね♪(爆)

ツアー二日目になりました♪
d0219834_16121791.jpg
朝ごはんを済ませたら。おさんぽに出かけます♪

お宿の近くを流れる朝里川は雪解け水が流れ込んでごうごうと・・・♪
なんだか。コワいようです♪(飛び込んでしまいそうな衝動にかられる。。。爆)
   ・
   ・
   ・
お宿から山をくだって。小樽市内に到着~♪
d0219834_16122065.jpg
ここで120分のフリータイム♪

仲良くなった女性二人組(ワタシよりおねーさんです♪)と一緒に・・・♪
北菓楼。六花亭。ルタオ。かま栄なんかをハシゴして・・・♪
最後は花畑牧場も行っちゃって・・・♪

驚いたのは!!!運河で解散になったのに・・・♪
↑↑↑この二人のおねーさま方。。。
あと30分くらいっていうところで。運河を見てない!!!とか言いやがったおっしゃる!!!(笑)
なので。もう一度運河のあたりまで急ぎ足で引き返しますた♪
   ・
   ・
   ・
札幌に向かいます♪
d0219834_16255182.jpg
高速道路走行中。日本海をはさんで。向こうのお山が見えました♪
暑寒別岳あたりなんですかね???(よくわかりませんが。。。)

海に浮かんでる感じになっているのが。幻想的です♪
   ・
   ・
   ・
本日の昼食会場♪
d0219834_16255436.jpg
難陀♪

ここに来るのは三回目???(爆)
ススキノの雑居ビルの中にあります♪
(地下二階にあるから。万が一の時にはシェルターになる???苦笑)

130種類の高級食材が食べ放題なんですよ♪
三大カニ、高級まぐろ(赤身・中トロ)等の寿司及び刺身、活ホタテ、牡蠣他の貝類から、
天ぷら、シェフによる数々の料理、北海道産赤肉メロン、スイ-ツに加え
日本国内産黒毛和牛まで、全て食べ放題です。
だそう♪


70分一本勝負のゴングが鳴らされた~♪(かーーーん♪)

で・・・♪
d0219834_16255706.jpg
試合結果・・・♪
◆お寿司五貫(ウニ・帆立・サーモン・中トロ・牡丹エビ・イクラ)×二皿
◆ずわい蟹足
◆タラバ蟹足
◆フランクフルト一本
◆海老天ぷら一本
◆蟹の酢の物
◆ジェラート(ってゆーか。本来はソフトクリーム製造マシンにセットするやつ♪)
◆タルト二種(チョコと洋梨???)


このお店ね・・・♪
炉(ロースター)が異常に小さいんですよ。。。
なので。そんなにジャンジャン焼けないの。。。
きっと。あのやり手社長の戦略だな。。。
なので。殻付きの帆立や牡蠣は時間がかかるからヤメておいた。。。



北海道レポ。あと一回で終わらせま~す♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
ちょっと冷えてる???

今日から大型連休ですね♪
ま。ワタシはエブリデイ連休ですけど。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週末を♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。
その1”から続いています♪

ちゃっちゃと終わらせますね♪(爆)

次なる観光地は。昭和新山♪
d0219834_15415553.jpg
昭和18年。有珠山の噴火に伴い。突然麦畑が隆起して出来たそう♪

観察している(銅像)のは三松正夫さん♪
寝食も忘れ火山活動の記録観察を続けて・・・♪
昭和21年には私財を投げ打ってこの辺りの土地を買い取ったそうです♪

え???個人の持ち物なの???ちゅごいね♪

さらに・・・♪
d0219834_15502250.jpg
サイロ展望台♪

洞爺湖が見えますね♪
こんなにお天気がイイのは初めてだ~♪(この展望台。三回め?四回め???)
中の島や対岸の山々を一望できます♪

だけど。風がきっつーーーっ!!!
ワタシのアバンギャルドなこの髪型を見よ♪(爆)

標高1898㍍の羊蹄山♪ 蝦夷富士という言葉がぴったり~♪
頂上に雲がかかってないのは珍しいんだって♪

このあたりは。まだ雪が多く真冬の装い・・・♪
d0219834_15502591.jpg
中山峠~定山渓温泉~さっぽろ湖~朝里峠を通って・・・♪

今宵のお宿に到着~♪
d0219834_15502882.jpg
朝里川温泉・小樽朝里クラッセホテル♪
※注意※小樽とは謳っていますが。完全に山の中です♪(爆)

由緒正しいリゾートホテルでね。温水プールもありました♪
おいらの完全なリサーチミス。。。水着を持って行けばヨカッタ。。。(沈)
   ・
   ・
   ・
お夕食は宴会場コンベンションルームで。ツアーの人たちだけでいただきます♪
d0219834_15562954.jpg
創作会席のお料理っぽい♪

↑↑↑“しりべしコトリアード”っていうのはね・・・♪
フランス・ブルターニュ地方の郷土料理『コトリアード』をヒントに、
北海道後志(しりべし)地域で獲れた魚介類、野菜、果物、北海道産乳製品など
地元食材を使用した「食べるスープ」です。

ブイヤベースがトマト味なのに対して。コトリアードはクリーム系のお味ですね♪

お料理の詳細はこちら・・・♪
d0219834_15563223.jpg
◆ベジタブルファースト(ま。サラダですな。。。)
◆銀鱈西京焼き
◆海老の湯葉巻き餡かけ(お残し。。。)
◆しりべしコトリアード(具はお残し。。。)
◆海老天婦羅
◆白飯 香の物(お残し。。。)
◆本日のデザート(チョコレートムースだったような???)

コーヒーでも欲しいところなんですが・・・♪
ここが格安ツアーの痛いところ。。。

部屋でブルックスでも飲みま~す♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
もう。すっかり明るいっ!!!
今日もイイお天気になりそうです♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な火曜日を♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。

そうなんです♪

4月16日~17日で。北海道に行って来ました♪
ま。そうは言っても“道央”エリアをホンの少しだけね♪
↑↑↑記事のタイトルは。その“ツアー”名です♪

空港内の旅行会社専用カウンターに6時40分集合~♪
集合と言っても出欠の確認受付とエアチケットをもらうだけです♪(笑)

空港内をぶらぶら~♪(早くからお店も開いてるんですね。。。店員さんも大変だ♪)
d0219834_10112995.jpg
かきたねキッチン発見♪
チーズと塩だれのミックス♪
(※実店舗だと。種類がもっとあるのですが。こちらは三種類のみでした♪)

実は。この日は三時起きでオットのお弁当作ったんだよ。。。
ついでに自分のも持ってキタ♪
飛行機を見ながら。最高の朝ごはんです♪

いつもは青色ユーザーなので。この景色はひさしぶり~♪(爆)

搭乗開始~♪
おーーー!!!
8月末まではキャンペーン???
無料で(ここ大事♪)国内線の機内でインターネットが使えるそうです♪
(青色飛行機でも無料キャンペーンやって欲しいぞっ!!!)
d0219834_10113113.jpg
往きは。なぜかWi‐Fiにうまくつながらず。。。諦めて寝ますた。。。

で。その代わりに都道府県のついたステッカーをいただきました♪(なんと神奈川県♪嬉)
   ・  
   ・
   ・
新千歳空港に無事に到着~♪
現地添乗員さんとも無事に会えました♪(なんと!この方とは二回目♪イイ方なんで。ホッ♪)

今回のツアーメンバーは37名♪
うち。おひとり様が12名(男性4名。女性8名)←←←昨今は多くなってきましたね♪
↑↑↑あ。別に“婚活”に行ってる訳ではありませんよ♪(爆)

早朝の出発だったので。眠い眠い眠い・・・♪
バスの中で爆睡~♪

気が付いたら・・・♪
d0219834_10113306.jpg
ウトナイ湖に連れて行かれました♪(爆)

本来は。ハクチョウの飛来地なんですが・・・♪
ご自宅に帰られたのか。一羽も見られませんでした。。。(ちーーーん。。。)

このゆるキャラは“とまチョップ”♪
名前の由来は、とまこまいの「とま」、ハクチョウの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、
ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」の組み合わせ
から・・・だそう♪
ずいぶんと。強引だなぁ。。。(笑)
   ・
   ・
   ・
早めのお昼ごはん~♪(よっ♪待ってました!!!)
白老町にある精肉販売兼レストラン『いわさき』さんへ♪
d0219834_10113618.jpg
表側にあるレストラン棟ではなく・・・♪
裏側にある焼肉専門のビニールハウスへ案内されます♪(笑)

溶岩製のプレートはお一人一台ずつ♪
お肉美味しい~♪(赤身と脂身のバランスがいい!!!)
タレもありますが。おいらは塩胡椒で食べるのが好き♪

白老牛は。流通量は少ないらしいんですが・・・♪
2008年洞爺湖サミットでは。最終日の“総理夫人主催昼食会”で供されたそうで・・・♪
これからもっと食べられるとイイなあ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
おおおっ!!!もう明るい♪
今日もイイ天気になりそうですぞ♪(星が輝いています♪)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪
今日は・・・♪
d0219834_23365886.jpg
こんなところに。行っていました♪

お天気に恵まれましたが・・・♪
こちらに戻ると。大荒れでした。。。
今朝の日の出は4時51分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)
↑↑↑早~い♪

で・・・♪
d0219834_07232366.jpg
走らないんですけどね。。。
朝ごはん♪

シェフにオムレツを焼いていただきます♪(よく焼きでプリーズ♪)
イカ刺し甘い~♪
サラダは玉ねぎメインでね♪
ホテル特製カレーも少しだけ・・・♪(あ。安心してください♪ご飯は食べませんよ♪笑)
ヨーグルトは美味しくておかわりクン♪(オレンジソースとメイプルシロップ)
金時豆をデザート代わりに♪


ではでは。行ってきます♪
今日は・・・♪
d0219834_19364832.jpg
こんなところに来ています♪


お天気に恵まれて・・・♪
なによりも。全然寒くな~い♪♪♪
もともとは。帯広に本店がある六花亭さんですが・・・♪
d0219834_16495158.jpg
札幌にも“本店”ができたのでオットと一緒に行ってみました♪

一階がショップ。二階が喫茶室になっています♪
ショップを利用したことはありましたが。喫茶室は初めて~♪
オーダーストップの五時半にぎりぎりセーッフ♪

いやん♪
クッションがあの“模様”ですよ♪
かわえぇぇぇぇぇ~♪


閉店間際なので。食べたかった“冬の植物園”は売り切れ。。。(がぁぁぁん。。。)
じゃあ。何でもイイや。オーダーしたのは???
d0219834_16495480.jpg
さつまいもと林檎のモンブラン
綺麗なおねーさんがメイプルシロップを掛けてくださいます♪

白玉ぜんざいパフェ
さくさくワッフル・いちごクリーム&ラムレーズンクリーム
三品もオーダーしちゃいました♪023.gif023.gif023.gif
ま。オットと二人だし。小さめのポーションだから。。。ごにょごにょごにょ。。。

食器にもこだわりがあるようで。ロイヤルコペンハーゲンでつよ♪
(持って帰る人いないの???←←←余計な心配。。。)

函館店はコーヒーが無料で飲めましたが。ここは違うようです♪(聞いちゃったよ♪)
コーヒー一杯@250円ですが。お替わりは自由だそうです♪
ええ。ウチらは頼みませんでしたけど・・・♪(笑)


次回は北菓楼の喫茶室に行くぞーーーっ!!!

泊まったホテルは・・・???
ええ。トウキョウ駅KITTEにもギンザにもあるんですが・・・
ワタシ・・・行ったことがありませんでした♪(苦笑)

なので。今さら感マシマシですが。回転寿司・根室花まるに伺うことに♪
d0219834_15345890.jpg
整理券を取って並びます♪
40分くらい待ったかな???
注意書きには英語。フランス語。中国語。韓国語が書いてありますよ♪

オットを待たせてるあいだにひとっ走りして・・・♪
大丸の地下で“かま栄”の練り製品を買いました♪
空港でも買えますが。大丸のPカード持ってるんで♪(てへっ)


回転寿司レーンと単なるカウンターがあるんですね♪
カウンターで良ければ早く座れるみたい♪
でも。ここはやっぱり“回転レーン”でないとね♪(笑)
(案内されて。実際に見てから断っているグループも!!!)

まずは恒例食べ過ぎ防止の汁モノから・・・♪
d0219834_15350347.jpg
オットは秋刀魚のつみれ汁♪(だった???)
ワタシは“おひょう”のあら汁をいただきます♪

どこかの口コミで汁モノが美味しい♪と書いてあったのですが・・・♪
ホントに美味しいです♪ 器も大きいし♪(って。そこか???)

でね・・・♪
d0219834_15350834.jpg
試合結果・・・♪
◆戻りがつお 八種の薬味たっぷりで
◆炙りサーモン
◆生にしん
◆いか納豆軍艦
◆サーモン中落ち軍艦
◆玉子サンド
◆やまわさび鉄火巻き
◆さばじそ巻
◆生鯖
◆ねぎトロ軍艦
◆炙りトロサーモン焦し醤油握り

ま。これだけ食べても二人で三千円台だったので・・・
これは外国人にも人気があるのもわかるなぁ♪

お隣に座ったスレンダーでお綺麗なOL風のお嬢さん。おひとりで十皿ほどぺろりと召し上がった後・・・
さっさと帰りましたワ。かっこええ~♪


お腹がいっぱいで。このまま帰っちゃダメだ~♪
d0219834_15414535.jpg
時計台から大通公園へと歩き・・・

札幌の冬の恒例行事“ホワイトイルミネーション”が始まっていました♪
が。が。が。。。
この時。気温零度。。。
3ブロックくらい歩いたのかな???
耳がめっちゃ冷たく手もかじかんできたので。あえなくリタイア♪

ホテルに戻りま~す♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)
寒いのかな???(ま。暖かい訳はないですね。。。沈)


今。ちょっと出てみたら。めっちゃ風がキツかった。。。(ヤバい。。。)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪


さ。ワタシはイヤだけどちょっと走ってきます♪070.gif070.gif070.gif
先日の札幌でのおハナシです・・・♪040.gif040.gif040.gif

真ん中の日“11月22日”は“イイ夫婦の日”でしたので・・・♪
悪い夫婦の我々も。いつもと違う札幌にしたいなと思い・・・♪(爆)

北海道中央バス(シィービーツアーズ)さんのバスツアーに参加することに♪
題して・・・♪
『スイーツと工場見学とランチバイキング』
・・・って。まんまやんか。。。(笑)
d0219834_09350512.jpg
集合場所はテレビ塔から創成川を渡った向こう側♪
四季劇場のお隣。中央バスターミナルから♪
総勢18名のお客さんを乗せて。出発~♪

まずは。札幌市のお隣。恵庭市に向かいます♪
d0219834_09320003.jpg
月寒あんぱん本舗・株式会社ほんまさんにお邪魔します♪
2013年に札幌市・月寒から恵庭市に工場を移転したそう♪

工場内は撮影禁止なんですけど(アタリマエか???)
見学が終わってから。会議室みたいなところに案内されて・・・
揚げたての“玉ドーナツ”のお振舞い♪

市場に出荷するのは。グラニュー糖をまぶすのですが(お砂糖には腐敗防止の意味も♪)
揚げたてのにはまぶしてありません♪
なので。さっくさく♪(さーたーあんだぎーみたいな???)
あまりに美味しいので。にわか作りの店舗で買っちゃいます♪

ツアーの皆さんは道内の方なので。もちろん月寒あんぱんをご存じですが・・・
ウチのオットだけが月寒あんぱん知りませんでした。。。(あ。ワタシは知っていましたよ♪)
なのに(なので???)会社へのお土産に月寒あんぱんを買ったという。。。
   ・
   ・
   ・
道の駅・サーモンパーク千歳♪
d0219834_09321018.jpg
お昼ごはんは。こちらのIRODORI CAFE(いろどりカフェ)いただきます♪

メインを一品選んで。副菜はビュッフェスタイルです♪
オットはビーフ♪道産牛のローストビーフ~山わさびと和風赤ワインソース~
ワタシは海老♪海老のネットライスペーパー揚げ~スイートチリマヨネーズ~
・・・を。それぞれ選んでみました♪
d0219834_09321361.jpg
お料理台からは・・・
カルボナーラ。チキンピラフ。キタアカリ。チキン南蛮。生野菜♪
オニオンスープ。パングラタンを・・・それぞれ少しずつ♪(笑)

デザートにはパンナコッタ。プレーンヨーグルト。オレンジゼリー♪
ぐ。ぐ。ぐるじい。。。やっちまった。。。水の一滴も入らない。。。

こりゃあ。あかんでえ♪
おりゃあ。散歩に行くぞーーーっ♪
d0219834_09320569.jpg
敷地の裏に千歳川が流れています♪
鮭も遡上してくる川です♪(お役目を終えた鮭ちゃんの亡き骸が水中にありました。。。合掌)

カモちゃんもたくさん生息中~♪
   ・
   ・
   ・
続いて。向かうのは・・・???
d0219834_09321841.jpg
ドレモルタオ
カフェ。ショップ。パン工房と・・・1600坪もの広大な敷地があるそうですよ♪

新千歳空港やアウトレットモールから車だと10分くらいで来られる場所にあるので・・・
お客さんが次から次へとひっきりなしです♪

ツアー参加特典として。ソフトクリームがいただけることに♪
d0219834_11285598.jpg
ジャージーミルクとフロマージュがありますが・・・♪
ウチら夫婦はミックスをカップでいただきました♪(その方がバスの中でゆっくり食べられる♪)

さらに。おひとり一個ずつ。焼きたての“チーズデニッシュ”がいただけました♪
→→→が。しか~し♪次の日。迎えに来た“まーくん”とムスメに上げてしまいました♪

※店内のクリスマスツリーと一緒に写真を撮り。その画面をお店の方に見せると・・・
フロマージュのラングドシャ?が二枚ずつもらえるんだって♪
オジサンオバサンも撮ります♪(きっぱり♪)


すべての行程を終えて・・・♪
d0219834_09350859.jpg
北の大地の夕景ってどうしてこんなに綺麗なのかな♪


渋滞もなくスムーズに帰ることが出来て・・・(帰りは高速使ってくれた♪)
17時頃には出発地点のバスターミナルに着きました♪

実は。↑↑↑ここ以外にも・・・
おせんべい工場とシュークリーム激安直売所も行ったんですよ♪(サジンは無し。。。)
お土産もたくさん頂戴して・・・♪(そこかっ!!!)
添乗員さんも運転手さんもとてもイイ方で楽しいツアーでした♪
シィービーツアーズさん♪機会があったらまた利用させていただきますね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日から師走。十二月ですね。。。
一年があっちゅう間だなぁ。。。


こちら。雨の朝です♪057.gif057.gif057.gif
よって。ランニングは無し♪(ほっ。。。)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な月始めを♪

じゃ。走らないけど・・・朝ごはんにしようかね♪070.gif070.gif070.gif