カテゴリ:+洋菓子( 733 )

去年の台湾旅行で知り合って・・・♪
以来。ブログやお手紙等で仲良くさせていただいている“まここま”さんから・・・♪
北海道のお土産をいただきました~♪

ウィンザーホテルでフレンチのフルコースを召し上がってキタとか♪
(わーーー♪うらやましいぞっ♪)

白い恋人で有名な石屋製菓さんの・・・♪
d0219834_16311233.jpg
美冬

しかも。期間限定の“さくら”です♪

ホワイトチョコレートの中に「さくら」のあざやかな香りを重ねたミルフィーユ。
桜風味のクリームをサクサクパイにサンド。
ホワイトチョコレートをコーティングして、食べやすく仕上げました。


美冬(みふゆ)というネーミングはね・・・♪
“ミルフィーユ”の『ミ・フ・ユ』の三文字からとったそうですよ♪


ふつーのチョコレートよりも。ホワイトチョコレートの方が好きなワタシ♪
これは美味しいです♪(ってか。ワタシのめっちゃ好きな味♪)


“まここま”さん♪
お土産ありがとうございました♪
桜の季節にまたお会いしましょうね♪♪♪
早くも。おやつタ~イム♪
d0219834_10035873.jpg
シェ・レカミエのシュークリーム♪

不動の人気第一位だそうでございます♪

あ。ちなみに・・・♪
d0219834_10135540.jpg
こ~んなエクレアも♪♪♪

あ。安心してください♪↑↑↑コレは買いませんでした♪
皆さまも一度は目にした。耳にしたことのある“オレオクッキー”♪

1912年に・・・♪
『オレオビスケット』の名前でナショナルビスケット社(現在のナビスコ)が販売したのが始まり♪
えええ!!!もう105年経ってるの♪(老舗中の老舗じゃん♪)

日本では。ヤマザキとナビスコとのライセンス契約が終了したことに伴って・・・♪
2016年9月からは。モンデリーズ・ジャパンが販売を継承しているようです♪(へぇぇぇぇ。。。)
↑↑↑もと。キャドバリーとかクラフトフーヅの流れらしいです♪(さらに。へぇぇぇぇ。。。)


で。このオレオは???って言うと・・・♪
d0219834_09492332.jpg
シナモンロール(シナモン バン)味

クッキー生地がシナモンとブラウンシュガー風味かな???
中のクリームがクリームチーズフロスティング味???的な♪
(↑↑↑よく。シナモンロールの上に塗ってある“あれ”です♪)

これはウマい!!!
もともとシナモンロール好きのおいらにはたまりません♪

こーゆー・・・
d0219834_1075978.jpg
チョコレート味のより。甘さがしつこくなくて・・・♪(あ。あくまでも。ワタシの感想です♪)
食べやすい!!!歯がお歯黒にもならない!!!(爆)


これは。ロスに住む妹が昨年暮れにお土産に持ってきてくれたもの♪
日本では売ってないお味だと思いますが・・・
また。どこか行った時に(え???)買ってこよ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
あれれ???そんなに寒くない???

今日も日中は15℃くらいまで気温が上がるんだって♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱えて無事に走りに行けるのでしょうか。。。

さらにさらに。北海道物産展のおハナシが続きます・・・♪(爆)

物産展の人の多さにやられて。。。
何か。冷たいものプリーズ♪

北海道・砂川市にある『岩瀬牧場』の・・・♪
d0219834_18250899.jpg
ソフトクリーム

コーンも選べるようでしたが。大人のワタシはカップでね♪

高速道路SAソフトクリームランキングで。全国第2位に選ばれたこともあるんだって♪(へぇぇぇ)
ミルクの味が濃く濃厚なのに。後味がすっきりしているのが人気の秘密だそうです♪
うんうん♪確かに濃厚~♪


東京駅・グランスタやKITTEにも出店してたようですが・・・
そのどちらからも撤退していらっしゃいます。。。
やっぱりさ。北海道のモノは北海道の大地の上で食べたいよな。。。
やはり野に置けれんげ草・・・♪



※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
およ???
雨が降ってる!!!
よって。ランニングはナシ。。。(ほっ。。。)

そんなには寒くはないようですが・・・♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なホワイトデーを♪
先日。ムスメ夫婦とデートをしたワタシですが・・・♪

その時。ちょっと早めなのですが・・・♪
ムスメのだんな様“まーくん”からホワイトデーのお返し???をいただきました♪
d0219834_20081639.jpg
ノワ・ドゥ・ブール
日本橋・三越と新宿・伊勢丹にしか。まだないんだって♪
朝から並んで買ってくれたそうです♪(ホントかっ???)

フィナンシェとマドレーヌと。カヌレ♪

カヌレってなんだか。懐かしくないですか???(笑)
ちょっとググってみますと。1995年頃流行ったらしいですね♪
20年くらい前???オレはいくつだった???



フィナンシェは。バターたっぷりの芳醇なお味♪
二個あったので仕方なくイヤイヤオットにもあげました♪
オットも“コレ美味しいね♪”と喜んでおりました~♪


“まーくん”ありがとうね♪(またよろしくお願いしま~す♪)
さらに。物産展のおハナシが続きます・・・♪(笑)

北菓楼と言ったら。シュークリーム系が有名なのですが・・・♪
シフォンケーキもあるなんて。知らなかったYO~♪
(公式HPにもあんまり載ってないし・・・♪)

こちらは限定45個。おひとり様一個限りとさらに争奪戦♪
d0219834_17033072.jpg
夢車輪(ゆめぐるま)♪

このシフォンケーキ美味すぃぃぃい♪
クリームはケミカルではなく。ホンモノの生クリームです♪(←←←ココ大事♪)

でもね。。。
生クリームよりも・・・♪
この生地が美味しいんだーーーっ♪
しっと~~~り♪ふわんふわん♪

オットも美味しい♪美味しい♪と大絶賛です♪
ペロッと二人で食べてしまいました♪(直径17㌢くらいだったでしょうか。。。猛省。。。)

お値段@648円(税込)っていうのも。嬉しおす~♪(←←←さらに大事♪)


今度(って。いつだ???)札幌に行ったら買って来よ♪
先日のおハナシです♪
ヂモトのデパートで北海道の物産展やるっていうチラシが入っていました♪

チラシを読み進めていくと・・・♪
おっ!!!

北菓楼のパイシュー『夢不思議』売るって!!!
そりゃあ。行かねば~♪
d0219834_17525750.jpg
なんと。一番乗りでした♪

待ってるあいだに。ワタシの後ろに並んだ御仁とおハナシしていました♪
お若い頃は中国や韓国にも出張に行かれたそう♪

ご旅行の写真も見せていただいたりしながら。時間を過ごすことが出来ました♪
御仁♪ありがとうございます♪(大変助かりましたっ!!!)


で。パイシューですが・・・♪
やっぱりウマい!!!

何層にも重ねて焼き上げ、ふんわりと膨らんだパリパリのパイ生地。
中のクリームはカスタードに更に北海道産の新鮮な生クリームを加えて仕上げました。
香ばしいパイ生地からあふれ出す新鮮なクリームとの相性が絶妙です。


カスタードクリームが美味しいんですね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
めっちゃ。寒かった。。。
昼間は暖かくても。朝はまだまだ寒いですね。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪


さて。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。
やっぱり。これが一番好き♪
d0219834_18202789.jpg
苺のショートケーキ

ふわふわスポンジ、乳味ゆたかな生クリームと苺、
それぞれのおいしさを引き立合うバランスで仕上げました。
粒よりの苺を飾ったコージーコーナー自慢のショートケーキです。


桃のピックが見てとれるように・・・♪
“ひな祭り”の時のおハナシですた。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
ううう。。。今朝は寒いよ。。。(ヤヴァい。。。)


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週ナカを♪♪♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。

昨日。3月4日(土)は“バウムクーヘンの日”だったそうです♪


創業者カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンを焼き上げたんだって♪
1919年のことらしいです♪(へぇぇぇ♪)

で。。。こちら♪
d0219834_15321187.jpg
その“バウムクーヘンの日”を記念して・・・
世界で愛されるキャラクター「キティーちゃん」とのコラボレーション♪
オリジナルコットンバッグが付いています♪(思いのほか。生地は薄いです。。。ごにょごにょごにょ)

d0219834_17274431.jpg
ま。おまつりってことでね♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
ううう。。。やっぱり朝のうちは寒い。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪♪♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。

サーティワンが日本に上陸して44周年だそうですね♪(ワタシはいくつだった???)

それを記念して『サーティワンフォー』というイベントが行われています♪
d0219834_12324185.jpg
トリプルポップ”をオーダーすると。通常三個の玉が四個玉のアイスになるっていうもの♪

トリプルポップはキッズサイズよりも。もともと少し小さめだそうですが・・・♪
好きなフレーバーを四個選べるのがちょっと嬉しいかも~♪

で。おいらが選んだフレーバーは???
◆サーティワンオールスターズ
◆レッツ!ドーナツブレイク
◆レッドベルベットケーキ
◆ラムレーズン(オットのたっての希望により・・・♪)

26日までの限定だそうで・・・♪
d0219834_1439193.jpg
気になる方は行ってみてね♪(って。回しモノかーーーっ!!!笑)


ってか。3月2日。3日に行われた『ピンクデー』をすっかり忘れちゃってた。。。
ピンクのものを身につけるか、ピンクのモノを持ってサーティワンアイスクリーム店舗で対象商品を購入すると、
『ポップスクープ』サイズのアイス1個がプレゼントされます。

っていうイベントですた。。。ちーーーん。。。