カテゴリ:+和菓子( 338 )

昨日。連れてキタ♪
d0219834_06274405.jpg
那寿福


むむっ???
伊勢名物・★福(銘々盆)に似てるような似てないような???
お味はまずまず美味しいですよ♪


そう言えば。ここのお菓子ってみんなパクっているよね。。。御用邸の月とかさ。。。
ごにょごにょごにょ。。。

今朝の日の出は4時29分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

だけど。今日雨だもん♪ 走らないよ♪(きっぱり♪)

だけど。これじゃあいけないと思って。今さっき近くのポストに郵便物を投函しに行った♪
半袖ではね。今日はちょっと涼しかったよ♪


で・・・♪
d0219834_05373741.jpg
今朝のおめざ♪

よもぎ香る粒餡団子カップ入りみたらし団子カップ入り
実は昨日。ムスメ夫婦が持って来てくれたもの♪
(二日続けてシャ★レーゼとは。やっぱり親子だなぁ・・・♪爆)

一カップ@120円とお手頃価格♪
小さな串団子が四本入っているので。オットと二種類二本ずつ食べました♪
美味しかった~♪

ムスメと“まーくん”ありがとうね♪(また持って来てね~♪)


今朝は結構な“降り”でございます♪(昨日より降ってる!!!)
気温も低いようです♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪
今朝の日の出は4時30分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

だけど。今日は雨だもん♪ 走らないよ♪(きっぱり!!!)

で・・・♪
d0219834_06135619.jpg
本日のおめざ♪(^m^)

よもぎ塩豆大福♪(ま。シャ★レーゼのですけど。。。)
※左下の画像はHPよりお借りしました♪

塩っけがちょうどイイです♪(あんこが“粒”なら。さらに言うことナシ♪笑)


関東地方は10日ぶりの雨だそうですよ♪
少しホッとできますね。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な木曜日を♪
今シーズン三度目♪(^m^)
d0219834_07152947.jpg
また買っちゃいました♪
この時も。味噌あんだけを四個購入~♪

結局。今シーズンは・・・♪
◆詰め合わせ(つぶあん二個。味噌あん一個)
◆味噌あん三個
◆味噌あん四個
を。購入~♪

いつになく。柏餅ラブの2017年でした♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


全国的にお天気晴れるらしいけど。ホント???
(我が家の方は曇っています。。。)

大型連休も今日が最後ですね♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪



さっき。ラジオのニュースで・・・♪
“MAX※※”なんかの二階建て新幹線を2020年度末をめどに全廃するって言ってた。。。
確かに。下に行くのも上に行くのも階段で。バリアフリーにそぐわないし。。。
二階の部分は3列×3列でさ。リクライニングにもならずに。不便ではあったけれど。。。
ガーラ湯沢にスキーに行く時なんか。お世話になったもんな♪
無くなっちゃう前に乗りに行こう♪(って。そこか???)




完全な“オトナ”だけどさ。子供の日って嬉しい♪(^m^)

前回買ったのが。そんなに美味しくなかった。。。(沈)

しかもさ。味噌1でつぶ2ってなんだよっ!!!(個数のおハナシね♪)
d0219834_17514481.jpg
リベンジ柏餅

味噌あんばかり三個買ってやったぜ♪(オットのお弁当にも添えたよ♪)
これがさ。あんこたっぷりでまいう~♪
↑↑↑有名どころのでは決してありません。。。(爆)


カシワの葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、
「子孫繁栄」の縁起をかついだとされています。
端午の節句にかしわ餅を供える風習は、江戸時代に始まったとされ、
それが参勤交代で全国に広がったようです。
(ほーほー)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
朝から晴れてて。気持ちのイイ朝ですよ♪

全国的にお天気イイようです♪(え???下り坂???)
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なホリデーを♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。

ウチには男のコはいなくても・・・♪
子供も小さいコはいなくても・・・♪

やっぱりこの季節には食べたくなります・・・♪
d0219834_07153266.jpg
柏餅
↑↑↑有名どころのでもナンでもありません。。。

こしあん・粒あん。味噌あんとある中で・・・♪
おいらは味噌あんが好き~♪(って。聞いてないですね♪)

実は。味噌あんは。全国スタンダードじゃないんですってね♪
よかったよ。。。味噌あんの売ってる地域でさ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪
ちょっと気温が低いようですが。爽やかな朝ですよ♪

全国的にお天気イイようですね♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。

この季節がやってキターーーっ!!!
d0219834_11285139.jpg
赤福氷♪

やっぱり。秀逸だな~♪
これで。@520円だなんて。嬉し過ぎです♪
二三年もの間。お値段据え置きっていうのも嬉しおす~~~♪

温かいほうじ茶もホッとしますね♪
オット義父の一周忌にあたり。。。
先日。岡山に住む叔母(実家亡母の妹ね♪)から“お供え”を頂戴しました♪
d0219834_12430869.jpg
岡山銘菓『大手まんぢゅう』と『もなみ』♪

甘いモノはそんなに食べないよ(ホントかっ???)って言ってあるのに・・・♪
↑↑↑こぉ~んなにキタ♪

15個ずつ!!!
(二種類で30個って。。。どんだけぇぇぇぇぇぇ。。。)


甘いモノ好きなワタシですが・・・♪
さすがに30個は食べられないので。お裾わけしようと思いまふ~♪

おばちゃん♪お気遣いありがとう♪
オットも喜んでおります~♪
先日のお散歩で買ってキタ♪

ってゆーか・・・♪
最近。団子率がめっちゃ高いような気がします♪
d0219834_13472406.jpg
◆山摘みよもぎのこし餡団子・たっぷりきなこ♪
味わい深い自社加工の手摘みよもぎと宮城県産の色合い良いよもぎをブレンドし搗き上げたよもぎ団子に、
自家炊きこし餡と風味豊かなきな粉をたっぷりとかけたカップ入りのよもぎ団子です。


◆和風だしのみたらし団子・香ばし黒胡麻♪
国産こしひかり米を用いた団子に、昆布だしの旨みの効いたみたらしたれと
風味豊かな白と黒のすり胡麻をかけたカップ入りのみたらし団子です。


シャトレーゼのですけどね。。。(笑)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。新聞を取りに行ったら・・・♪(もう。覚悟を決めてないよっ♪)
おおおっ!!!
ちょっと気温が低い???(短パンはナシだな。。。笑)

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週明けを♪


さ。ワタシは。さらにぼてぼてになったお腹を抱えて走りに行けるのでしょうか。。。

今朝の日の出は5時18分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)
↑↑↑すっげえ早くなってキタ。。。

ですが・・・♪
今日は走りませんですよ♪(きっぱり♪)
d0219834_07432562.jpg
おめざに食べました♪

暖かくなってきて・・・♪
こーゆー“ぷるんぷるん”系のおやつが美味しくなってキタ♪

柔らかな歯切れの良いわらび餅であっさりとした自家炊き小豆こしあんを包み、
きな粉をまぶしました。
だそう♪
おいらは。さらに“追いきな粉”だけどな♪(しかも。青汁入り。。。)


ヤヴァい!!!
総カロリーが497㌍もあるんだって~♪
オットに。半分残しておこっ♪