2017年 11月 06日 ( 2 )

羽田空港におります♪
d0219834_08234752.jpg
ですが・・・♪
ここは所用があり。立ち寄っただけ。。。

移動します♪
その6”から続いています・・・♪

バンコクから約二時間。。。
およそ80㌔北に位置する。古都アユタヤに到着~♪

アユタヤ王朝の都として。1350年から約四百年間栄えました♪
(1767年にミャンマー・コンバウン王朝によって滅亡させられたそうです。。。)

栄枯盛衰。。。
d0219834_05413089.jpg
ワット・ロカヤスタ♪(寝仏の寺)

こちらの涅槃仏は野外にありますので。全景が撮りやすいですね♪

観光バスが到着すると。オバサンたちがわらわらと寄って来て・・・♪
お花とお線香を売り付けようと売りに来ます♪
実家亡母の供養と実家父の今後の健康を願うべく。。。
@20バーツ(約70~80円くらい)でしたので。一つ買い求めて供えました♪

金箔のようなものも付いていて。小さな涅槃仏に張り付けるようになっています♪
仏様は金箔まみれ~♪

次に向かう前に。仲見世みたいな参道でターちゃんがおやつを買ってくれました♪
d0219834_13000809.jpg
ロッティー・サイマイ♪
ロッティーは生地。サイマイは絹の糸の意味♪

糸状のお砂糖(綿菓子みたいな)をクレープみたいなモチモチの生地でくるりと巻きます♪

あんまぁーーーい♪
ひとり一本ずつ配られたのですが・・・♪
丸々一本食べられないと思い。まここまさんに一口だけいただきました♪(ありがとう♪)

仲見世を通り抜けてキタのは・・・???
d0219834_03434840.jpg
ウィハーン・プラモンコンボピット♪
高さ10㍍ほどの大きな黄金の仏像があるとのことなんですが。。。
現在外壁の修復中につき。中の見学も不可能でした♪

さて・・・♪
いよいよアユタヤらしい景色が見えてきます♪
d0219834_03434346.jpg
世界遺産。ワット・チャイワッタナーラーム♪

ミャンマー軍に攻め入られた際。仏像の頭は皆切られてしまい・・・♪
仏塔群も破壊されてしまいました♪
現在も各所にてヂモトのおばちゃんが修復中です♪

ですが・・・♪
バンコクよりもさらに暑い(と思う♪)アユタヤでの作業は。そんなに進まないんじゃないかと。。。


さ。次に向かうのは。アユタヤの中で最もハイライトな場所♪(爆)
暑さにも負けズ。行ってみよーーーっ♪