2017年 10月 30日 ( 3 )

今日のおハナシです♪


オットと“オトナの社会科見学”に行ってきました♪
ま。『バスでらくらく!三つの食品工場見学』と称するツアーでごじゃいます♪

集合は。朝7時10分♪(早えぇな・・・♪)

首都高速~中央道~圏央道をひた走り・・・♪(渋滞にも合わずグッジョブ♪)
丹沢山麓の山懐に抱かれた???(注:そんなに山奥ではありません。。。)
d0219834_13124410.jpg
オギノパン

学校給食にも使われていて。神奈川県北地域の小学校中学校ではテッパンだそうです♪
製造ラインをちょこっと見た後は。併設のショップでお買いモノ♪

“あげぱん”が有名だそうで・・・♪(各種メディアにも紹介されている♪)
二本買って。一本はオットがその場で。一本は帰ってからワタシが♪
(間違いなく。その場で食べた方が美味しいです♪苦笑)
   ・
   ・
   ・
同じ。神奈川県内でも。次は湘南???
d0219834_13124781.jpg
鎌倉ハム富岡商会

ハム作りの歴史を学んだ後は。試食タ~イム♪
売れ筋商品の荒挽きウインナーとロースハム♪
やっぱり美味しいなぁ♪

で。ここでもお買いモノ♪
(とは言っても。お高いんで。自宅用のベーコンなんぞを少々。。。)
   ・
   ・
   ・
途中・・・♪
d0219834_13125045.jpg
お弁当が支給されますが。原価おいくら???っていうようなシロモノ。。。

ごま塩をかけたご飯を半分だけと・・・♪
卵焼きと鶏の唐揚げだけいただきました。。。(ちーーーん。。。)
   ・
   ・
   ・
最後は。川崎市にある・・・♪
d0219834_15061170.jpg
クノール食品
味の素グループの傘下なんですね♪知らなかったわ~♪

ビデオで会社の概要などを学習してから・・・♪
五種類のスープの試飲♪
◆オニオンコンソメ
◆ミルク仕立てのきのこのポタージュ
◆チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
◆栗かぼちゃのポタージュ
◆ブイヤベーススープ・トマト仕立て


こちらも製造ライン見学の後に。売店に案内されて・・・♪
福袋的な“詰め合わせ”と(オットがムスメに買うんだと言って。買っていました♪)
試食で美味しかった“ブイヤベーススープ・トマト仕立て”を買いました♪(新商品だって♪)


今日は東京でも“木枯らし一号”が吹いたそうですけど。。。
昨日までの台風がウソのように。青空が広がって・・・♪
プチドライブに最適なお天気でした♪(ってか。バスの車内は暑いっ!!!)
予定時間よりも早く戻って来られたので。疲れなくてヨカッタヨカッタ♪

風邪気味だったオットは。夕飯を食べたら午後七時前にもう寝てしまいました・・・♪
オットよ。お付き合いいただきありがとうね♪



始まりはスープストックトーキョーでしたが・・・♪
終わりはクノールスープだと言う。。。(爆)
今日の朝ごはんは・・・♪
d0219834_07283510.jpg
スープストックトーキョーでいただきましたよ♪

オットは東京ボルシチと石窯パンのセット♪
ワタシは梅ともずくのほうじ茶粥とコーヒーのセット♪

どちらもモーニング限定で@500円です♪
ちなみに。スープは四種類。お粥は二種類から選べます♪

身体が温まって。お腹にも優しくて。イイですね♪
その2”から続いています・・・♪

10月20日の朝になりました♪
d0219834_08212915.jpg
日本との時差が二時間あるので。。。
日本時間で午前5時に起きても。タイではまだ午前3時なんですよね♪(@@)

午前6時近くになってようやく明るくなってキタ♪

で。まここまさんのお部屋に迎えに行きながら・・・♪
d0219834_08213155.jpg
朝食会場に♪(会場という言い方がぴったり。。。)

洋食。中華。和食???何でも揃っています♪

ヌードルコーナーで・・・♪
d0219834_08213391.jpg
汁ビーフンみたいなの。作ってもらうものの。。。スープの味が。。。でした。。。(沈)

いただいたのは。こんな感じ♪・・・

この日は丸一日市中引き回し市内観光です♪
午前8時にホテルロビーに集合~出発します♪
ドアマンのパンツが可愛かった♪(タイパンツっていうのかな???)

成田空港からのメンバーも混載となり。全部で20名のツアーでした♪
◆ワタシ1名(笑)
◆まここまさん1名
還暦には見えない美魔女双子姉妹2名
◆ご夫婦2名(やはり娘さんからのリクエストはナラヤ♪)
◆ご夫婦2名(ホテルをアップグレードなさって。このお二人だけ別ホテル♪)
訳ありご夫婦2名(奥様は中国人???)
◆女子旅のお嬢さん2名(仲良くさせていただきました♪)
◆リタイア後再就職の男性1名(65歳だけど半袖半パン♪)
◆とてもカタギのご職業には見えない男性グループ7名(親分。若頭。子分。。。みたいな♪爆)


こんなメンバーだけど。ターちゃん大丈夫なのか???

はじめに着いたところは。ワット・ポーの本堂が見えるあたり♪
d0219834_08213537.jpg
でも。こちらにはお参りせず。。。のちほどだって♪
(タイの街は。どこもかしこも服喪仕様でございます。。。)


船着き場に向かいます♪
ってゆーか。渡し船だね♪(爆)
d0219834_08360330.jpg
青く澄んだ大空とチャオプラヤ川の泥水のような茶色が好対象です♪

落ちたら大変♪
船着き場からボートに乗る時。用心に用心を重ねます♪

着いたところは。ワット・アルン♪別名暁の寺とも言います♪
d0219834_08360718.jpg
修復工事が終わったばかりだそうで。真っ白しろすけの外壁が不評???のようですが・・・♪
ワタシはこれはこれで。美しいと思います♪(ってか。元を知らないし。。。)

また。渡し船に乗って・・・♪
d0219834_09044091.jpg
ワット・ポーに行きます♪
大きな涅槃仏がある有名なお寺です♪

仏様の全形は残念ながら拝むことが出来ません。。。
いろいろなところから撮ってみるものの。。。どれも不発弾。。。

裏側もまわったところで。見学終了~♪
d0219834_09044351.jpg
この日の暑さはハンパなく・・・♪
おまけに黒の喪服“風”のいでたちだったワタシ。。。(総レースで暑いのなんの。。。)

チケットの半券でお水くれるって!!!
もちろんいただきます♪

さらに空っぽのボトルに給水機から冷たいお水をお替わりクン♪


市中引き回し市内見学まだまだ続きます♪