2017年 10月 05日 ( 4 )

香港で活躍するミニチュア作家たちによる・・・♪
古き良き時代の香港の風景をミニチュアにした作品の展示会を・・・♪
現在。東京駅・KITTEでやっています♪(9日まで♪・・・

先日。実家父のお見舞いに行った帰りに。ムスメと行ってきました♪

ワタシは。もともと行く気満々で。帰りに寄って行こうと考えていたら・・・♪
ムスメも見に行きたかったんだと♪(さすが♪我がムスメよ♪笑)

うひょひょ♪
d0219834_14040352.jpg
まさに。香港アルアルです♪

ムスメも幼少期から(初香港は二歳の誕生日の少し前♪)十数回は行っているので・・・♪
わかるわかる!!!そうそう♪こんな感じ♪と嬉しそうです♪(た。たぶん。。。)

細かいところまで忠実に再現されていて・・・♪
d0219834_14040721.jpg
むしろ。笑えちゃうくらいです♪(あ。イイ意味で。です♪)

ワタシが初めて香港に行ったのは。今から三十年前のこと(いくつだ???)でしたが・・・♪
当時は。まさに♪こんな感じでした♪(遠い目。。。)

展示会には。香港好きな日本人の方も多くいらっしゃっていますが。。。
日本に住んでる?観光で来日してる?香港人の方々も多くいらっしゃっていました♪
(広東語の響きが懐かしい~♪爆)

余りにも。香港の街かどにいるようなので。。。
また“里帰り”したくなりました♪

~香港“東洋の真珠”の思い出をミニチュアに~
イギリスから中国に返還されてから今年で20年を迎えた香港。
東洋と西洋の文化が混ざり合う独特な街並みや多様な庶民の暮らしの風景は、失われつつある。
古き良き香港の街を残したいと、歴史的な建物や街角にひっそりとたたずむ床屋など、
記憶をたぐり寄せながら本物そっくりの作品を作り続けるミニチュア作家の思いをリポートする。
(NHK)


実は・・・♪
大阪に行ってる時。NHKの朝の番組で取り上げられていたんです♪
その番組を観ていなかったら。KITTEでの展示会も逃していたかも知れません。。。
ほんまにラッキーやったワ♪(≧▽≦)
今朝の日の出は5時39分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

でね。今日は6時台の電車に乗って“ヤボ用”に・・・♪

受付のやり方が変わった???
8時までにキタ人のために・・・♪(整然と座って待っています♪)
“機械”に通す前に。前もって受付のおねーさんが診察券を集めにく~る~♪
で。保険証が変わった人とか。三か月以上あいだが空いちゃった人とかは。あらかじめチェ~ック♪
きっと。順番を巡って暴動トラブルがあったんだろうなぁ。。。(苦笑)

ま。ワタシは“検査”の時間があらかじめ決まっているので。どーでもイイんですけどね。。。

採血がある人は採血用の番号札も配布されるから。余計にややこしい・・・♪
機械で“受付”を済ませた時に出てくる紙で。もう終わったと思っちゃうんだね。。。
(採血場所のカウンターで。もめるご老人がメニメニ。。。中には怒り出す御仁も♪)

ますます高齢社会になるのに。こりゃあ大変だ。。。
全員が全員わかる人ばかりじゃないもんね。。。
   ・
   ・
   ・
9時の予約でしたが。早起きは三文の徳???
8時半には“検査”が始まり。本来の予約時間だった9時には会計も済ませたヨ♪

夕べからお湯しか飲んでないからお腹すいたよ~♪
え???朝も早くて(笑)モーニングメニューしか無い???
d0219834_11160624.jpg
ベーコンエッグバーガーのセット♪
サイドメニューは。ハッシュポテトとコーヒーでお願いします~♪

出勤前の混雑は終わって・・・のんびり朝ごはん♪
美味しかったです♪

あ。目玉焼きはよく焼き派で~す♪
今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっしょぉぉ~い・・・♪
d0219834_16280191.jpg
【メニュー】
ごま塩ご飯(笑)
牛肉とねぎの甘辛炒め・紅ショウガ添え(あ。安心してください♪松阪肉ですよ♪笑)
チンゲン菜とじゃこのソテー
梅きゅうり(ちゃんとラップでくるむっ♪)
ミニトマト
柿&シャインマスカット



寒くなってきたね。。。
さ。今日も元気に行ってらっさーーーい♪
昨日は。旧暦8月15日でした♪

日本では十五夜(中秋の名月)♪
中国語圏では中秋節♪
朝鮮半島では秋夕♪
d0219834_04400568.jpg
ま。おいらのスマホではこれがいいとこ・・・♪

名月も名月らしく見えないのが残念ですなり。。。
実際は数十倍綺麗だったですよ~♪(笑)


ちなみに。満月は10月6日だそうです♪