2017年 09月 12日 ( 4 )

北本市って。同じ県内にありながらも。まったくご縁がなかったのですが・・・♪
農業が盛んなんですね♪(今でこそ住宅がいっぱい建っておりますが。。。)

駅前に(徒歩三分)広大な敷地を持つ・・・♪
d0219834_16032850.jpg
横山農園さんで梨のもぎ取り体験♪

枝や根っこが痛むので。ホントは梨狩りはさせてないそう・・・♪
でも。もう梨も終盤戦???
おひとり様@二個ずつもいでヨシ♪とのおゆるしがありました♪(笑)

もいだのは“豊水”という種類ですが・・・♪
試食として。“彩玉(さいぎょく)”が振舞われました♪

“彩玉”はお高級なブランド梨です♪
大玉(約550㌘以上)でジューシー♪
“幸水”以上に甘い(糖度13度から14度)んですって♪
8月下旬から9月上旬頃が収穫期だそう♪

農園の若旦那が“豊水”もむいてくださいましたが・・・♪
甘みが全然ちが~う♪(あ。もちろん“豊水”も美味しいんですけど。。。)

“彩玉”。機会があったらまた食べたいです♪(^m^)


こちらの農園は・・・♪
季節によって。いちご。ぶどう。梨。。。
そしてトマトと手広く大規模に農園をやってらっしゃいます♪


シーズンになったら。いちご狩り来ちゃう???(爆)
昨日のお昼のおハナシです・・・♪(笑)

にこやかにオットを送り出した後は・・・♪
おひとりランチが多いワタシ・・・♪
何にしようか♪(うひひ♪)

・・・なのですが。この日は“社会科見学ツアー”に含まれていましたのでね♪(爆)
d0219834_16233330.jpg
北本トマトカレー

カレールーは玉ねぎとにんじんが入ったシンプルなタイプ♪
むしろ。。。いかにも“お蕎麦屋さんのカレー”ぽくって。お出汁が効いてる感があります♪

そんなに。トマトトマトしていなくて・・・♪
どっちかってちゅーと家庭のカレーのようなお味♪
なんだ~~~。普通じゃあん♪
・・・と思いきや。。。

ライスがイイのです♪

バター風味でトマトを炊きこんだピラフ???
さっぱりとしながらもコクがあって美味しい♪


っていうか・・・♪そもそもトマトカレーってナニ???
2011年に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、
一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った「北本トマトカレー」。
トマトの名産地から生まれた「北本トマトカレー」は鮮烈なお披露目を果たし、
一躍北本市のB級グルメとして名をとどろかせました。
だそう♪
d0219834_18524010.jpg

確かに。トッピングもね・・・♪
ミニトマトとトマト入りハンバーグでした♪


お店が。本来お蕎麦屋さんなので・・・♪
ハーフサイズの“範頼(のりより)そば”が付きました♪
※範頼そばとは、北本市の姉妹都市である福島県会津坂下町で栽培・製粉された粉で打った十割そばです。


お昼会場。。。
まさかまさかの二階の宴会場!!!
とうぜん畳敷きのお部屋でつ。。。

階段は一歩ずつ昇り下りするとしても・・・♪
お座敷はどーする???

今は便利な世の中になりましたね♪
シニア向けの座椅子(って言うのかな???)を使わせていただきました♪
頭ひとつ皆さんより高くなりますが。これはイイ♪
我が家にも一脚買おうかしら・・・???(爆)




トマトカレーがボリューミーだったので・・・♪
お蕎麦屋さんの女将が自慢する“範頼そば”の方はお残ししてしまいました。。。
女将~♪申し訳ない~♪
ごちそうさまでした~♪
昨日はこんなところに・・・♪

グリコピア・イースト♪
d0219834_05521272.jpg
はい。あのグリコの工場見学です♪
なかなか予約が取れないらしいです♪
(グリコの工場は他に千葉。神戸にもあるようです♪)

工場内の製造ラインは撮影禁止となっておりまして・・・♪(アタリマエ???)
見学コースの最後の最後にフォトゾーンがあります♪

お手洗いの性別を現わすサインまでもが“あの”ポーズ!!!
(男性側ももちろんこれです♪)

さらに。GLAYのメンバーが使ったという・・・
ゴールインマークのギターもありました♪

コンサートの模様は↓↓↓
d0219834_5571162.jpg
こんなイメージ♪(※お借りしました・・・♪)
GLAYのロゴがglicoのロゴみたいになっちゃってますねぇ♪(≧▽≦)


そして。工場見学後のお約束♪
お土産がいただけま~す♪♪♪
d0219834_05521921.jpg
工場特製の?プリッツ♪

明太子プリッツとビスコ(カフェオレ味)は売店で買いました♪
オットへのお土産ですワ♪(^m^)


大人過ぎるオトナの社会科見学。面白かったです♪
まだ続きます。。。
ほぼほぼ毎日クリニック(整形外科のね♪笑)に通っているんです♪
毎回同じことを言っておりますが・・・♪(爆)


でね。我が家とクリニックのあいだにセブンイレブンがあるの♪
(しかも嬉しいことにイートインコーナー付き店舗♪ぶひっ)

お♪
新商品???
d0219834_10442871.jpg
秋の味覚 お芋とほうじ茶の和ぱふぇ

さつま芋と香ばしい風味のほうじ茶を組み合わせた和ぱふぇです。
ほうじ茶ムース、ほうじ茶寒天、白玉、安納芋モンブラン、お芋のグラッセ、
お芋のホイップを盛り付けしました。
だそう♪

ムースのほうじ茶はあんまり感じられませんでしたが・・・♪
お芋のグラッセが美味しかったです♪


セブンイレブンのコーヒーはレギュラーサイズで@100円なんですけど・・・♪
これがさ。濃くて。苦み走っててお味がイイ♪
(あくまでも。ワタシの味覚では・・・♪ってことです♪笑)
ス★ーバックスより上を行ってると思います♪
(あ。あくまでも。ワタシの基準では・・・♪ってことです♪爆)

アラビカ豆を100%使っているそうですが・・・♪
ブラジル。コロンビア。モカ。ガテマラ。マンデリン。。。
等々を一緒くたにして 併せて『アラビカ種』って言うんですね♪(ほーほー♪)
知りませんでした。。。(このトシになっても知ることはたくさんありますな♪)