2017年 08月 12日 ( 4 )

昨日はネイルの日でした♪

今回のテーマは空???
なんとなく。空と雲をイメージしてみました♪
d0219834_21021476.jpg
夏のこの時季はどうしても“寒色系”になっちゃいますね~♪
叔母の家に行く前に。ここでお昼ごはん♪

名古屋駅地下街“エスカ”にある・・・♪
(あ。エスカにあるお店はどこもDGRでした♪ ※DGR≒大行列ね♪)
d0219834_13251192.jpg
海老どて食堂
(蟹料理の甲羅グループの一つなんですね♪←←←大昔に行ったことがあります♪)

行く前から。HPを見て散々シミュレーションしてありますた♪(爆)
d0219834_13251357.jpg
ふつーの海老ふりゃーランチ
あ。ご飯は少なめにしてくださ~い♪

なんと♪
タルタルソースは自分で混ぜ混ぜするんだって♪(楽し~~~♪)
卵をつぶし過ぎないくらいが好きなので。ほどほどに混ぜます♪

お店の名物は長さ35㌢の海老ふりゃーなんですが・・・♪
お高いんでカロリーもすごいので泣く泣く諦め。。。
すると!!!
お隣の“おひとりーマン”の方が食べてたYO♪(@@)
海老フライが長すぎるので。ハサミもいっしょに供されて。それを使ってジョキジョキ~♪


でもでもでもでも~♪
ふつーのでも十分に長さもあって美味しいです♪(←←←負け惜しみ♪)
ごちそうさまでした~♪



次回は。お店の名前にもなってる“海老どて”にも激しく挑戦してみたいっ♪
(細めの海老フライ?海老の串揚げ?をどて味噌で食べるようです♪)
d0219834_528456.png
こーゆーお料理ね♪(公式HPよりお借りしました♪)
お土産に連れて帰りました♪
d0219834_06444419.jpg
池鯉鮒(知立=ちりゅう)藤田屋の大あん巻き♪

知立市は。東海道五十三次の39番目の宿場町“池鯉鮒宿”として繁栄したそうです♪(ほーほー♪)
薄く焼いた細長い生地(ホットケーキ生地みたいな♪)で各種あんこをくるっと巻いた和菓子です♪
なぜか。どら焼きとは似て非なるお味なんですよね♪

四本セットだと。おまけのういろうが一個付くので。それにしました♪(←←←オマケ好き♪)
あずき・白あん・カスタード・ チーズの四種♪(セットだと選べないのが難点。。。)
ホントは老夫婦二人だと完全に食べ過ぎですよね♪(笑)

あ。ちなみにワタシはチーズが好きです♪(爆)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


雨の朝です。。。
結構な降りでございます。。。
(夜が明けてから。さらに強くなってきたような。。。)

今日は。したがってランニングはナシ。。。(ほっ。。。)

関東はここ二三日。涼しい日が続いています。。。
オトナは涼しくて楽ですが。こんなに涼しくても困っちゃいますよね???
夏休みのコドモたちは。海やプールにも入れないしね。。。

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な週末を♪


さ。温かいほうじ茶でも飲もう♪
今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっふぉぉ~い・・・♪
d0219834_16341491.jpg
【メニュー】
ゆかりと白胡麻・わかめのおにぎり
松阪肉のメンチかつ&コロッケ
ピーマンと厚揚げの胡麻味噌炒め
きゅうりの一夜漬け
ミニトマト
グリーンキウイ&藤稔


雨だけど。今日も元気に行ってらっさーーーい♪
お盆でも休めないオットに幸あれ~♪