2017年 04月 16日 ( 3 )

今日は・・・♪
d0219834_19364832.jpg
こんなところに来ています♪


お天気に恵まれて・・・♪
なによりも。全然寒くな~い♪♪♪
テツコの旅も最終章です♪(笑)

機関車トーマス弁当を食べ終えたら。車両内を見学します♪
d0219834_19071639.jpg
車両間を連結している“幌”から光が射し・・・ちゃ。アカンやろーーーっ!!!
ひょえ~っ!!!ちぎれて離れてしまわないことを祈るばかりでつ・・・♪

洗面所もレトロですね♪
・・・と。いうことは???おト★レも言わずもがな。。。
(緊急事態を除いて。使わない方がベターのようです。。。)

終点・千頭駅に到着~♪
d0219834_19071847.jpg
ここで。南アルプスあぷとライン(井川行き)に乗り換えます♪

もとは。大井川水系のダム建設のために作られた歴史があり・・・♪
d0219834_19072101.jpg
現在は観光列車として運行しています♪

途中の“アプトいちしろ”駅から。次の“長島ダム”駅までの間が・・・♪
鉄道における日本一の急勾配♪その勾配は90‰(パーミル)です♪

90‰(パーミル)って言うのはね。1000㍍に対して90㍍の高低さが生じるってことです♪
仮に。車両の長さが100㍍だとすると一番前と一番うしろで9㍍違うってことですねん♪
(マンションの三四階ぶん違う???すげえな。。。)

なので。線路のレールとレールの真ん中にギザギザなレールを一本敷いて・・・♪
そのレールに歯車のような車輪を噛みあわせて走行するのがアプト式です♪
↑↑↑そのアプト式の歯車が付いた車両を一般車両に連結させているところ♪

長野新幹線ができる前は・・・♪
軽井沢~横川間の信越線でもアプト式はありましたが・・・(教科書で習ったヨ♪)
現在では国内唯一のアプト式がここ↑↑↑南アルプスあぷとラインっつう訳です♪

約二時間・・・♪(足腰がイテテテテ。。。)
d0219834_19072521.jpg
ようやく井川駅に着きました♪
ちなみに。ここも静岡市です♪(葵区ね♪)
   ・
   ・
   ・
で。迎えのバスに乗って・・・山道を下ること一時間ほど???静岡駅に到着♪

静岡駅でいったん解散・・・♪
お土産を買ったり♪軽く飲んだり・・・♪(笑)
d0219834_19072806.jpg
帰りの列車はこだま
のぞみに何回も抜かされます。。。びゅわーーーん。。。


東京駅には午後九時前に着いて。さらに我が家には午後十時前に着いたよ♪

あーーー楽しかった♪
やっぱりテツコの旅はイイね♪(テツコ&テツオ同士ですぐに仲良くなっちゃうしね♪)


次のが始まる前に4月中に終わらせることが出来てよかったです♪(爆)

最後までお付き合いいただき。ありがとうございました♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


昨日は日中暖かかったですね・・・♪
今日も全国的にお天気だそうで・・・???


どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なビューティフルサンデーを♪
今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっしょぉぉ~い・・・♪
d0219834_03452436.jpg
【メニュー】
三代目・茂蔵豆腐の五目いなり(昨日買った♪笑)
チキンボール(あ。安心してください♪出来あいです♪)
にんじんのコンソメきんぴら
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
ハネジューメロン



暖かくなりそうだから。冷蔵庫に入れてね~♪(苦笑)



ってか。今日もお弁当箱を洗う人が居ないので使い捨て容器だけど。。。