2017年 03月 17日 ( 3 )

大連・二日目のおハナシです♪

夕方早めに市内観光から戻ってきました♪
オプショナルツアーの方々は引き続きバスで。どっか行っちゃうみたいです♪

で。オプショナルツアーで行くとお高いんだけど。。。
おいらは一人で歩いて行っちゃうヨ♪(ホテルから10分15分くらいです♪)
d0219834_23245892.jpg
ロシア人街♪

正確に言うと。ロシア人は住んでいないんで・・・♪
中国語では“ロシア風情街”って言うらしいです♪(爆)

19世紀末期に・・・♪
港湾施設を建設し都市開発を進めたロシア人たちが最初につくったエリアだそう♪

で。この歴史的建造物群を保存しようと2000年代になり再開発が着手されたのですが。
訳わかんないモノを売るお土産物屋さんが並ぶロシア風テーマパークとなっています♪
あ。あくまでも“風”です♪

通りのいちばん奥まった場所に・・・♪
d0219834_23245764.jpg
朽ち果てるに任せ。手を加えていない摩訶不思議な建物があるんです♪ 
大連のルーブル美術館か???(笑)

当初。東清鉄道事務所として建てられ・・・♪
→1902年には。初代の大連市役所♪
→日本統治時代の1907年には。満鉄本社♪
→満鉄本社が移転した1908年には。2代目ヤマトホテル♪
その後。満州物質参考館→満蒙資源館→満州資源館と名前を変えながらも博物館的な用途で。。。
1997年まで大連市自然博物館でしたが。現在は廃墟同然となっています♪


夕方だったので。ちょうど西日が射してきて・・・♪
d0219834_23250834.jpg
青空と建物がめっちゃ綺麗でした♪
   ・
   ・
   ・

一旦。ホテルに戻ってから。この日も“自主トレ”に♪
片道1.6㌔。往復3.2㌔(アタリマエ♪)の道のりを歩いて“家樂福”まで行きます♪
d0219834_23250765.jpg
まだ明るいうちに行ってみます♪

“家樂福”のフードコートで。“生煎包”(焼き小籠包)が美味しそうだったので♪
つたない中国語をフルに活用してオーダー♪
四個で八元≒@144円くらい♪

あっちっち~♪あっち~♪
二日目の夕食は付いてなかったので。この小籠包が夕飯になりました♪

“家樂福”でなんやかんやと買って・・・♪

出てみたら。すっかり夜が更けててビックリ~♪(笑)
d0219834_23251832.jpg
イルミネーションなんかを見ながら。ホテルに戻ります♪

月がとっても青いから~~~060.gif060.gif060.gif
遠回りして帰ろう~~~060.gif060.gif060.gif

・・・ってか♪
今朝の日の出は5時50分だったんだって♪(あ。このあたりのおハナシです♪笑)

首にしっかりとタオルを巻いて。ニットキャップもかぶって。。。(準備OK♪)
オットをにこやかに無事に送り出してから。5時48分頃に家を出ました♪

※実は。↑↑↑無事ではなく。。。二人して寝坊してしまいますた。。。
(あ。ここで言う寝坊というのは。四時に起きられなかった♪ってことです♪爆)
だもんで。お弁当を作ることが出来ず。。。
オットが洗面台に立っているあいだに。取り急ぎおにぎりだけ握って・・・♪
カップ麺やバナナと一緒に持たせますた。。。(オットよ。スマねぇ~♪)


日の出直後の空がめちゃめちゃ綺麗でした♪
空全体がピンク色に染まっていました♪
d0219834_07295683.jpg
春霞のせいか。富士山はよく見えませんけれど♪(ざ~んね~ん♪)

今日ものろのろランニング・・・♪
どうにかこうにか。48分で帰ってキタ♪
途中の折り返しポイントで“ラジオ体操第一”をきっちりとやります♪
今日の走行歩行距離は7.28㌔mですた♪

か~ら~の・・・♪
d0219834_07300009.jpg
朝ごはん♪

いちご&バナナ
プレーンヨーグルト&きな粉&蜂蜜
おにぎり(オットの残りです♪笑)


今日。卒業式っていう学校が多いようですね♪
卒業される方。ご家族の方。おめでとうございます♪

唐突ですが。卒業ソングでは。この歌が好きです♪

『巣立ちの歌』(村野四郎作詞・岩河三郎作曲)

花の色 雲の影
懐かしい あの想い出
過ぎし日の 窓に残して
巣立ちゆく 今日の別れ
いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ
美しい 明日の日のため

風の日も 雨の日も
励みきし 学びの庭
かの教え 胸に抱きて
巣立ちゆく 今日の別れ
いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ
輝かしい 明日の日のため



ちなみに。おいらの卒業式にはこの歌は歌っていません♪(爆)
皆さまも一度は目にした。耳にしたことのある“オレオクッキー”♪

1912年に・・・♪
『オレオビスケット』の名前でナショナルビスケット社(現在のナビスコ)が販売したのが始まり♪
えええ!!!もう105年経ってるの♪(老舗中の老舗じゃん♪)

日本では。ヤマザキとナビスコとのライセンス契約が終了したことに伴って・・・♪
2016年9月からは。モンデリーズ・ジャパンが販売を継承しているようです♪(へぇぇぇぇ。。。)
↑↑↑もと。キャドバリーとかクラフトフーヅの流れらしいです♪(さらに。へぇぇぇぇ。。。)


で。このオレオは???って言うと・・・♪
d0219834_09492332.jpg
シナモンロール(シナモン バン)味

クッキー生地がシナモンとブラウンシュガー風味かな???
中のクリームがクリームチーズフロスティング味???的な♪
(↑↑↑よく。シナモンロールの上に塗ってある“あれ”です♪)

これはウマい!!!
もともとシナモンロール好きのおいらにはたまりません♪

こーゆー・・・
d0219834_1075978.jpg
チョコレート味のより。甘さがしつこくなくて・・・♪(あ。あくまでも。ワタシの感想です♪)
食べやすい!!!歯がお歯黒にもならない!!!(爆)


これは。ロスに住む妹が昨年暮れにお土産に持ってきてくれたもの♪
日本では売ってないお味だと思いますが・・・
また。どこか行った時に(え???)買ってこよ♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
あれれ???そんなに寒くない???

今日も日中は15℃くらいまで気温が上がるんだって♪
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵なハナキンを♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱えて無事に走りに行けるのでしょうか。。。