人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年10月煌めきのタイ・バンコクと世界遺産アユタヤ5日間の旅♪その9

その8”から続いています・・・♪

10月22日の朝になりました♪
タイ四日目です。。。

朝食レストラン♪
この日もオープンと同時にピットイン♪(そーしないと。大陸の人でいっぱいになるからです♪爆)
2017年10月煌めきのタイ・バンコクと世界遺産アユタヤ5日間の旅♪その9_d0219834_18292908.jpg
綺麗にカットして盛り付けてあるのはグアバ♪

グアバってそのままだと全然美味しく感じられないのですが・・・♪(ワタシだけ???)
酸梅粉なる謎の(?)調味料を付けて食べると。これまた180度“味変”します♪

この日もバンコク郊外へのプチトリップなのですが・・・♪
2017年10月煌めきのタイ・バンコクと世界遺産アユタヤ5日間の旅♪その9_d0219834_18292815.jpg
7時10分にホテルロビー集合でした♪(@@)
朝ごはん食べ終わっても。まだ暗い。。。
   ・
   ・
   ・
途中。高速道路のサービスエリアにておト★レ休憩♪
2017年10月煌めきのタイ・バンコクと世界遺産アユタヤ5日間の旅♪その9_d0219834_18293281.jpg
このあたりはヤシ園が広がっているので。ヤシを煮詰めてお砂糖を作っています♪
(ヤシ殻どんだけ~~~♪)

さらに。バスは進み・・・♪
2017年10月煌めきのタイ・バンコクと世界遺産アユタヤ5日間の旅♪その9_d0219834_18402554.jpg
ベンジャロン焼きの工房♪
タイ王室御用達というだけあって。豪華絢爛な金ピカの模様が特徴的です♪

ベンジャロン焼きの語源は古代サンスクリット語のベンジャとロングから由来していて・・・♪
“五彩”という意味だそうです♪
ま。実際は“五彩”ではなく。もっと多くの色をさすようですが♪

ティーカップ&ソーサーは素敵ですよ♪素敵ですけどね。。。けどね。。。
おいら“終活”に差しかかった身。。。
そうでなくても“断捨離”だーなんだかんだって言ってるので(あ。断捨離やんなきゃ♪)
食器類は出来るだけミニマムにしたい。。。
よって。ここでは見るだけ~♪(ってか。高いしね♪爆)


ベンジャロン焼きではありませんが。ワタシ達の写真を写してお皿に焼き付けるアレ。
ひさしぶりに見ましたワ~♪(肖像権はどーなんだ???)


工房を後にして。今日の【目的地その1】に向かいます♪
by sayachan28 | 2017-11-12 10:00 | +タイ