新盆のお参りに行ってきました♪

今年三月に亡くなった叔父の新盆に。せめてお線香でも上げさせていただこうと思い・・・♪
一昨日昨日でちょこっと三重に行ってきました♪
(一人暮らしになってしまった叔母の様子も見に行きたかったしね。。。)

お盆休みに引っかからないように。行ったつもりが・・・♪
そこはやっぱり夏休み♪激しく混んでいましたね~♪(^^;
d0219834_18195379.jpg
駅ナカで。なんか買うつもりが。どこも激混みで・・・♪
しかも発車時間が刻刻と迫る~♪ コンビニでサンドイッチとコーヒーだけ掴みました♪

台風一過♪
ちょっと雲がかかっていましたが。富士山も見えましたよ♪
   ・
   ・
   ・
お昼を食べたら(この模様はまた別途♪)近鉄に乗り換えて。叔母宅に向かいます♪
d0219834_18194937.jpg
一応。お参りを意識して上下黒の装いで♪
(でも。上はノースリーブ。下はクロップドパンツですけどな。。。)

叔母の家に入ると。お盆用の祭壇が設えられていました♪
(おじちゃ~ん♪来ましたヨ~♪)
d0219834_18195602.jpg
お線香をあげて。一段落したら・・・♪
またまた懐かしい写真を引っ張り出して見ながら昔話に花を咲かせます♪

この↑↑↑着物姿の二人は。ワタシの曽祖父母にあたるお二人♪
画像中ほどの。学生服姿のおにーさんは。ワタシの実家父であります♪
三輪車に乗ってるお子さまも実家父であります♪(爆)
   ・
   ・
   ・
この日。ワタシはビジネスホテルを予約してあったので夕食は三人でスシローに♪
d0219834_18195997.jpg
試合結果・・・♪
うなぎ一貫
厚切り焼き鯖二貫
ローストビーフ二貫
インド鮪盛り合わせのうち二貫
パンナコッタ
(これに赤だしのおつゆも飲みました♪)

赤海老パクチー乗せや赤海老カルパッチョは叔母①と叔母③が食べました♪
(頼んだくせにパクチーが嫌いだ~と騒ぐ叔母たち。。。)
海老天寿司は叔母③が食べました♪
   ・
   ・
   ・
一夜明けて・・・♪
d0219834_18200255.jpg
ホテルで朝ごはんをいただいたら。お肉屋さんで自宅用のお肉を買って帰ります♪

往きもそうでしたが。近鉄の新型車両は電源も各席にあり。快適です♪
(東海道新幹線も早くそうならないかな。。。切にキボンヌ。。。)

名古屋駅は。さらに混雑♪
デパ地下で。ちょろっと買って早めに自宅に戻りました♪とさ。。。


両親でもないのに。なんで行くの???って思う向きもおありかと思うのですが・・・♪
叔母も高齢になり(持病もあり)あと何年行けるかわからない。。。
ワタシの子供の頃を知る人たちがだんだん居なくなる中で。。。
自分の出自っていうのか。ファミリーヒストリーを知ることが出来る唯一の親族♪

叔母が元気なうちはまた行きますよ~♪(≧▽≦)
by sayachan28 | 2017-08-11 07:17 | +三重 | Comments(0)