法事後は三人でお寿司♪

昨日のおハナシです・・・♪

オット義父の一周忌法要を済ませて・・・♪
三時前には自宅に戻り。ごろごろ~まったり~♪

ムスメとご近所のスーパーに行ったり・・・♪
d0219834_21451633.jpg
ご近所桜を見に行ったり・・・♪

夕飯は。ムスメを駅まで送って行くがてら・・・♪
d0219834_21385392.jpg
こちら♪

◆春の五貫盛り(桜鯛。ぶえん鰹。さより。桜海老軍艦。煮穴子)
※ぶえん鰹≒枕崎産の一本釣り鰹のことで。
枕崎では“塩”をしていない新鮮な魚を「ぶえん(無塩)」と呼んでいたことから
「ぶえんのように新鮮な」という意味を込めて「枕崎ぶえん鰹」と命名したそう♪

◆本まぐろ三貫盛り(赤身。中トロ。大トロ)→→→大トロはムスメに取られた♪
◆えんがわ山葵軍艦

あーーーなんでこうもムスメとの食事は美味しいかねぇ♪
ちなみに。オットがごちそうしてくれたんですけどね。。。♪(爆)





ご近所に住む・・・
ムスメと幼稚園が一緒だった男の子のお母さま。。。
ご主人さまが65歳の若さで去年の暮れに急逝したそう。。。
(そのことは別のご近所の方から聞いていました。。。)

で。昨日ばったりお会いしたので。。。
お悔やみの言葉を申し上げて・・・
(家族葬で送られたので。町会のお知らせも無くご弔問できませんでした。)
当時のご様子をお聞きしたら・・・

暮れに。お友達や奥さまと一緒に地元の酉の市におでかけになって。。。
居酒屋に行き(本人は飲まず。。。)
“オレは幸せだ~♪”“こうしてみんなと一緒に来れて~♪”
“子供を結婚させたから親の責任を一応果たしたなぁ♪”
と。終始ご機嫌で・・・♪

そしてその後居酒屋のお手洗いで倒れたと。。。
救急搬送されて。その一週間後に旅立ったとのこと。。。
えええ!!!そんなことってあるんですね。。。

明日がまた来るって思っちゃいけないのね。。。
オットに優しくしよ。。。しないけど。。。

by sayachan28 | 2017-04-10 20:17 | 日々のこと | Comments(0)