人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットのお弁当♪その184

今日も・・・
(あ。今日と言うのは必ずしも“本日”と言う意味ではありませんので・・・ご了承のほど♪笑)

愛するオットのためにお弁当を作りまっふぉぉぉ~い・・・♪
オットのお弁当♪その184_d0219834_04555908.jpg
【メニュー】
晩菊のおにぎり
豚肉の肉団子風(あくまでも“風”です♪)玉ねぎ黒酢ソース
鮭の醤油麹漬け焼き
小松菜のナムル
デコポン&りんご


今日も寒さに負けズ。行ってらっさーーーい♪♪♪









晩菊っていうのはね・・・♪
オットのお弁当♪その184_d0219834_05055296.jpg
山形の名産で・・・♪
先日の山形旅行で買ってキタの♪

山形名産といえば「晩菊」。
「晩菊」は十種にのぼる山形の代表的な山菜と
野菜(大根、きゅうり、青菜せいさい、なす、みょうが、菊、わらびなど)を刻んで漬込み、
1年から2年の歳月をかけて仕上げた漬物です。
「晩菊」の作り込みは、春の山菜から晩秋の菊花まで一年がかりで、
旬のものを素材別に塩蔵していくところから始まります。
一年後、納得できる熟成をみた素材をあわせて梅酢を用いた独自の本漬けにします。

・・・なんだそうですよ♪


結構。手間がかかっているんですね。。。知らなかった。。。
by sayachan28 | 2017-02-16 05:14 | お弁当