人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2

上野駅を出発してから。約二時間半後・・・♪

山形駅に到着~♪
2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2_d0219834_17523988.jpg
JR東日本山形支店?の皆さま総出でお出迎え~♪


横断幕はもちろんのこと。花笠音頭の踊りで大歓迎です♪
やっしょまかしょ♪じぇいあ~る060.gif060.gif060.gif
やっしょまかしょ♪じぇいあ~る060.gif060.gif060.gif
(って。替え歌ですか???笑)

山形のゆるキャラ“きてけろくん”も。もちろん来ています♪
2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2_d0219834_1826227.jpg
横顔が山形県のカタチをしている「きてけろくん」。
ほのぼのとした性格ですが、山形県おもてなし課長として山形県のPRに奮闘中です。
みなさん山形にきてけろ。(来てください)
・・・とのこと♪

つや姫レディのお二人もにこやかにお出迎え♪
山形のお米“つや姫”を二合分いただきました♪(助かるっ!!!)
   ・
   ・
   ・
一時間半ほどバスに乗って・・・♪
2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2_d0219834_17525027.jpg
銀山温泉に到着~♪

山形県尾花沢市に位置し、五百年もの歴史をもつノスタルジックな温泉街・銀山温泉。
「銀山温泉」という名称は、江戸時代に大銀山として栄えた「延沢銀山」に由来します。
閉山後より湯治場として賑わい、現在もその姿を残す銀山温泉は、
「家並み保全条例」によりその景観が守られています。
足を踏み入れると、まるで大正時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。


でね。。。
その大正浪漫あふれる街並み(川沿い)に行くまでには。バスの駐車場から歩くんです♪
しかも!!!坂道を!!!
2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2_d0219834_17524428.jpg
ココが↑↑↑その坂道♪
ペンギンパレードさながらに。ゆっくり~ゆっくり~ヨチヨチ歩いています♪
あ。もちろんワタシもヨチヨチです。。。

で。角を曲がると・・・♪
2017年2月 足湯新幹線『とれいゆつばさ』で山形へGO♪その2_d0219834_17525777.jpg
じゃじゃ~ん♪
テレビや雑誌なんかで観る風景が♪

銀山川の両岸には大正から昭和初期にかけて建てられた旅館が並んでて・・・♪
そのほとんどが。当時としてはモダンな三層四層の木造建築になってます♪
千と千尋の神隠しに出てくるお湯屋のモデルになったとか。ならないとか?の都市伝説もあり♪(笑)

自由時間は一時間なので。残念ながら温泉には入れず。。。
足湯もありましたが。雪に埋もれていて入れず。。。
元来た道を。またヨチヨチと上って帰るのでした♪

銀山温泉は。その風情を楽しもうと・・・♪
日本人よりも。大陸の人の方が多かったですね♪


山形旅行記。もう少し続きます♪


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


まだ。外は真っ暗なんですけどね。。。(笑)


今さっき。覚悟を決めて新聞を取りに行ったら・・・♪(毎日毎日覚悟を決めている♪爆)
あら???そんなに寒くない???
今日からまた真冬に逆戻りって言っていたよね???

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・♪
素敵な一日を♪♪♪


さて。ワタシは。このぼてぼてのお腹を抱え無事に走りに行けるのでしょうか。。。
by sayachan28 | 2017-02-07 04:54 | 国内旅行