人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛鳥山公園界隈お散歩~♪

本日はオットと“西の方”に行くはずでしたが・・・
自粛モード実行中の我が家では。近場におでかけ~♪026.gif026.gif026.gif

毎朝四時からTV観てる暴れん坊将軍徳川吉宗公もお花見の宴席を設けた???
飛鳥山公園界隈お散歩~♪_d0219834_16315431.jpg
飛鳥山公園♪
飛鳥山の花見は遡ること約280年前徳川第八代将軍・吉宗公が
享保の改革の一環としてこの山に桜を植え江戸庶民に開放したことから始まります。
当時 花見は庶民の最大の娯楽であり
年に一度の花見は飲めや歌えの大騒ぎであったと伝えられます。

・・・だそうですよ♪

だけど。うーーーん・・・残念っ!!!
桜はまだまだ。だったねぇ・・・(むしろ。ウチの方が咲いてる???)

昨日今日と『さくらSA*KASOまつり』が開催されてて・・・
本日は“さくらエイサー”だって♪
いくつものエイサーの団体が演舞?を披露してね♪
酔っぱらいの皆さんも一緒になって踊るワ♪口笛吹くワ♪ やんややんや♪(笑)

我々は・・・
飛鳥山公園界隈お散歩~♪_d0219834_16315816.jpg
音無親水公園に移動♪
日本の都市公園100選に選ばれているとのこと・・・♪
春はお花見。夏は水遊び。夕涼みで賑わうそうです♪

二度目の訪問ですが・・・
飛鳥山公園界隈お散歩~♪_d0219834_16320103.jpg
王子神社♪
御神徳は“開運除災”と“子育大願”だそう・・・♪
おれも開運したーーーいっ!!!
   ・
   ・
   ・
ここからは。ちょっと歩きます♪ 地図アプリさんよろしくね♪
王子稲荷を過ぎ・・・

名主の滝公園♪
飛鳥山公園界隈お散歩~♪_d0219834_16320534.jpg
江戸時代の王子村の名主・畑野孫八さんが自分のお屋敷の中に・・・
豊富な湧き水と地形をうまく利用して滝を引いてきたらしいです♪

この滝は落差8㍍ある“男滝”♪
↑↑↑オットが滝に打たれています♪037.gif037.gif037.gif
(ホントに打たれろっ!!!)

庭園内は程よいアップダウンがあって。ハイキングコースみたい♪
サンダルハイヒールじゃあ。来られないね♪

本日の“花より団子”シリーズ♪
飛鳥山公園界隈お散歩~♪_d0219834_16320900.jpg
飛鳥山公園に・・・
都電最中で有名な『菓匠明美』さんが出店してて・・・五本で@400円だって♪
タレ多めでお願いしま~す♪037.gif037.gif037.gif


こちらのお花見の屋台はそのほとんどがヂモトの商店主さんが出しているので・・・
食べモノの良心的なお値段にびっくり!!!
おでんなんて。一個@30円~でしたよ♪(種モノのお店♪)


結果。十条銀座まで歩いて・・・
お安いお惣菜屋さんで海老ボールやメンチかつなんかを買い・・・
大相撲千秋楽を観ながら。オットはビールを飲んでほろ酔いに・・・
ワタシは適当に・・・♪

ま。“西の方”には行かれなかったけどさ。イイ一日でした♪
万歩計アプリ♪一万歩超えました♪ イエ~イ♪
by sayachan28 | 2016-03-27 18:51 | 日々のこと