人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山海みやぎ食べ比べとSENDAI光のページェント♪その4

今年のことは今年のうちに・・・
諸般の事情により。巻きで終わらせますね♪040.gif040.gif040.gif


再集合まで約二時間くらいあったので・・・
山海みやぎ食べ比べとSENDAI光のページェント♪その4_d0219834_09152710.jpg
五大堂にお参りします♪
五大堂に渡る橋は“すかし橋”と言って・・・
小島に架けられた橋は、橋げたの隙間から海が見え、
五大堂へ行く際に足元を見て気を引き締めるために造られたと言われている。

・・・なんだそうですよ♪
下の海が見えてコワーーーい♪ がくぶるがくぶる・・・
   ・
   ・
   ・
お参りしても。まだまだ時間があるので・・・
@200円と有料だけど福浦島に渡ることにします♪
山海みやぎ食べ比べとSENDAI光のページェント♪その4_d0219834_09153129.jpg
福浦島はね・・・
松島海岸の東に浮かぶ面積約6㌶の小さな島。
全長252メートルの朱塗りの橋で陸と結ばれています。
島は赤松、杉、縦など約250種におよぶ草木が茂り、
遊歩道も設けられた、自然公園となっています。
貝塚や弁財天など歴史の深い史跡も残されており、散策も充分に楽しめます。
また、茶店などの施設もあります。

・・・だそうですよ♪

遊歩道は適度にアップダウンがあって・・・
ハイキングコースみたいになっています♪
時間との戦いだから小走りで島を周ると。ひえーーーっ暑い暑いっ042.gif042.gif042.gif
上着も脱いで走りました♪

桟橋に再集合します♪(ひーーーっ間に合った♪)
山海みやぎ食べ比べとSENDAI光のページェント♪その4_d0219834_09203820.jpg
高速遊覧船「マリンスター」に乗りま~す♪ ツアーのお客だけの貸切♪
湾内巡りのフェリーと違って。小型なのでスピード感ハンパねぇ~♪

湾から外洋にもちょっと出るので。波も高いです♪
一時間のクルーズを終えて・・・(ちょっとへろへろ~・・・)
奥松島・大高森の桟橋に到着~♪
バスは先回りしてそこで待っていてくれました♪

東松島市・野蒜海岸あたり・・・
山海みやぎ食べ比べとSENDAI光のページェント♪その4_d0219834_09204245.jpg
かつては松原が広がる風光明媚な海岸線だったそうですが・・・
東日本大震災の津波によって。すべて流され・・・家なども全くありませんでした。
(高台へ移築してしまったそうです。。。)

五年経った今でも。まだまだの部分がたくさんあります。
現地に来て見ないとわからないものっていっぱいありますよね。。。

激しく曲がったガードレールを見て。一人涙するワタシでした。。。

さて・・・
この後。仙台駅に早めに着いたので・・・
新幹線の時間まで。買い物をしたりなんかして・・・
ミスドでドーナツを食べたりなんかして・・・
大宮駅には夕方六時半前に到着~♪

ヂモトの駅まで来てくれたオットと仲良くお寿司を食べて帰りました♪とさ。。。


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日は“冬至”なのですが。そんなに寒くない???
ちょっとしっとりした朝のような気がします♪

どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵な一日を♪
by sayachan28 | 2015-12-22 05:53 | +宮城