人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1

昨年。天皇陛下が傘寿をお迎えになられたことを記念して・・・
昨年秋と今年春に皇居・乾通りの一般公開が行われましたが・・・

好評につき(そりゃあそうでしょ♪)今年も本日から秋の一般公開が行われることに♪
さっそく行って参りました♪

実はね・・・今朝オットとそのことについて話していて・・・
暇なんだから行ってくればイイじゃん♪』とオット。(ちなみにオットは仕事♪)
『えーーーヤダよ。並ぶんでしょ。。。』とワタシ。(ちなみに一度も行ったことナシ♪)

だけど。果実園でパンケーキを食べたり。KITTEに寄ったりしているうちに・・・
こんなイイお天気の時に行かないでどーするの!!!いつ行くの?今でしょ♪
ってなことで・・・行ってミタ♪012.gif012.gif012.gif

行幸通りから向かいます♪
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17381705.jpg
お♪
警視庁騎馬隊♪ かっちょええ~♪

内堀通りから・・・皇居方面を見ますと・・・
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17382396.jpg
驚!!!
警察車両がずらーーーり♪
そして。向こうに見えるは人・人・人・・・ヤ。ヤヴァイ。。。

本来だと。皇居前広場を二重橋前まで突っ切って行けるのですが・・・
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17382721.jpg
混雑緩和のため。内堀通りをぐる~っと桜田門まで回されます♪(ト。トイレ行きたい・・・)
ぐるっと大回りして。ようやく列の後ろにつけました♪
この後。手荷物検査&ボディチェックを受け・・・
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17383362.jpg
いよいよ。坂下門から入ります♪
坂を上った遠い先に各種諸行事を執り行う“宮殿”を臨むことが出来ます♪(おーーー!!!)

乾通りって言うのは。宮内庁庁舎から乾門までの約750㍍の並木道でね・・・
(この通りの左右に5㍍置きくらいに宮内庁職員が立っているのよ。。。ちゅごいね♪)
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17383918.jpg
モミジやカエデの木々が紅葉して。とっても綺麗~♪

以下は↓↓↓どこがどこだかわかりませんので画像だけご覧になってね♪(爆)
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17384540.jpg
通りの進行方向右側は本丸跡の蓮池濠のあたりかな???石垣があります♪

この御門の中に皇室の方々がいらっしゃるのね・・・♪
紅葉の季節 皇居乾通り一般公開 秋の通り抜け♪その1_d0219834_17385166.jpg
皇宮警察本部吹上護衛署外庭東門警備派出所♪

さ。乾通りもまもなく終点に・・・
入ってしまえば。そんなに見るところも無く歩くだけですから。すぐに終わっちゃいますね♪
時間もまだあるので一旦乾門を出てから。北詰橋門から皇居東御苑に入ってみましょうか???
(足がめっちゃ痛いけど・・・)

長くなるので・・・続きは次号に♪



乾通りの一般公開ですが。並木の植え替え等があって・・・
来年平成二十八年秋季と翌年平成二十九年春季は実施しないようですから・・・
(宮内庁HPによります♪)
気になる方はお早めに♪ 紅葉がホント見事ですよ♪
by sayachan28 | 2015-12-05 20:09 | 日々のこと