人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長州島・饅頭祭♪

ブログで親しくさせていただいている「やすこさん」も香港にいらしててね・・・
決してストーカーではないんですけど。。。012.gif012.gif012.gif
やすこさんが昨日行かれた長州島(ちゅんちゃうとう)に午後から行ってきました♪
ワタシもこの時期に行くんだったら長州島に行きたいなって日本にいるときから思っていたのです。
実は饅頭祭は二回目・・・ずっとずっと大昔に行ったことあります。


お祭りの“メイン”はホントは明日なのですけど。。。
明日は帰る日だから。。。
お祭り自体は3日から始まっているのでね。まあヨシとしましょう♪
長州島・饅頭祭♪_d0219834_18554545.jpg
島へのフェリーは中環(セントラル)から♪
近代的な建物が立ち並ぶ。そのそばに埠頭があるなんてね♪
長州島・饅頭祭♪_d0219834_18561992.jpg
明日の本番を前に。バリケードとかも準備OK♪
警察犬もスタンバイ???

長州島へは高速船で30分弱で到着~♪
普段は漁業メインののどかな島ですが・・・このシーズンは違います。きっぱり♪
狭い長洲島に3万人以上の観光客が訪れるそうですよ。(へーーーっ!!!)
長州島・饅頭祭♪_d0219834_1931555.jpg
お祭りのメインは『饅頭祭』♪
言葉だけ聞くと“名物の”お饅頭でも食べるのかな・・・って思いますが
これがまた。半端じゃありません。

お饅頭がビッシリ付いた塔に登るのです。(しかも真夜中!!!)
競技はどのように競うかと言うと・・・
いわゆる・・・『よーいどん』の合図で何人もの人が一つの同じ饅頭タワーに上ります。
(まずワタシは無理だな。。。)
このお饅頭をむしり取ってゲットして・・・
その得点(高いところにあるお饅頭ほど点数が高い)を競い合うというものです。
ちなみにかつては全て本物のお饅頭だったそうなのですが・・・
もったいないということで2007年から作り物になっているそうです。

メイン会場の北帝廟にあるミニの饅頭タワーや・・・
香港の神様などもで見るだけでも楽しいです♪
   ・
   ・
   ・
島を半周した???(・・・しないか。。。)
疲れたのでひと休み~♪
長州島・饅頭祭♪_d0219834_1935092.jpg
一素食一功徳♪・・・だそうですよ♪♪♪

“素食”っていわゆるベジタリアンのことです。
だからってインスタントラーメンにミックスベジタブルってさ。あーた♪
しかも叉焼もベジなのか。練り製品でしたわ。。。(沈)


長州島ってむかーーーし。ムスメが2歳くらいの頃。
初めて香港にキタ時。人生生まれて初めて海水浴した思い出の場所でもありました♪♪♪
by sayachan28 | 2014-05-05 20:11 | +香港