人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のおめざwith仙太郎の水無月♪

ええ。ワタシ・・・
ういろうとかのモチモチした和菓子が好き♪(あんまり。甘すぎないのがBEST♪)
昨日。フードショーで買ってキタ♪ 仙太郎の水無月♪
へーーーもう出てるのね~(早すぎぢゃね???)

本来ですと6月30日に食べるみたいです。
そりゃー“水無月”だからね。
一年のちょうど折り返しにあたるこの日に半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらい)」を行うからだそうで・・・
水無月の上に乗ってる小豆=まめ=魔滅(悪魔払い?)につながり
三角の形は暑気を払う“氷”を表しているそうですヨ。

今朝のおめざwith仙太郎の水無月♪_d0219834_4512650.jpg
白と黒♪

本来は氷を表す“白”がメインなんだろうけど。ワタシは“黒”が好きだなーーー・・・037.gif037.gif037.gif


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今日はこれからおでかけです。あ。仕事ですよーーー!!!
温泉?付きの施設に泊まって“合宿”です。
てなことで。。。行って来ます。

今日はハナキン♪
予定があってもなくてもうれしいね♪(ワタシはちっともうれしくないけど・・・)
お天気も良さそうです。
どなた様も体調管理にお気をつけて・・・
素敵なハナキンを~♪024.gif024.gif024.gif
by sayachan28 | 2014-04-25 05:24 | +和菓子