人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お斎@咲花野(さがの)~その1♪

お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_22374699.jpg
昨日はね・・・
母の“四十九日法要”でした。007.gif007.gif007.gif
“四十九日法要”は忌明けの大切な法要として特に丁重に営まれています。
仏教の世界では、死者の魂は四十九日まで
「中陰」と言ってあの世とこの世の間をさまよっており、
七日ごとに閻魔大王による裁判が行われると言われます。
そして四十九日目に極楽浄土へ行けるかどうかの判決が下されるというのです。
そこでこの四十九日に故人と親しかった者が集まり、
故人の霊が無事成仏できるように祈るのです。

・・・だそうです。

その“法要”の最後に振舞われる法事料理が「お斎(とき)」と呼ばれるものです。
やったー♪ どこで食べる???どこで食べる???
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2240106.jpg
実家のご近所にあって・・・
ワタシ以外の人はみんな食べたことがあると言う『咲花野』さんへ♪

まずは前菜から・・・
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2253213.jpg

お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_22541616.jpg
お正月のお料理みたいですね♪(苦笑)
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_22545864.jpg
数の子松前漬&生湯葉♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2258249.jpg
オープン♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_22591061.jpg
若鳥の治部煮風雑煮仕立て♪ 冷え切った身体に浸み渡ります。美味し♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2311099.jpg
さより。平目。本まぐろ。烏賊♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2341224.jpg
海鮮の蕗味噌焼き♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_236375.jpg
ほろ苦い蕗味噌が絶品~♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_238038.jpg
パカっ♪
お斎@咲花野(さがの)~その1♪_d0219834_2391582.jpg
これは甘鯛?の山芋蒸し・・・だったかな???(曖昧・・・汗)


お料理はまだまだ続くのですが・・・
時間が無くなって来たので続きはまた今度!!!(え???要らない???)


※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


おーまいーがーーーっ
今朝は二度寝しちゃったよーーー・・・(泣)
週明け連休明けだと言うのに・・・なんてこった!!!

今朝はめちゃめちゃ寒い。こちらでも氷点下です。
どなた様も暖かくしてお気をつけておでかけくださいね。
素敵な連休明けを~♪♪♪