人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月9日は『救急の日』♪

今日9月9日は『重陽の節句』ですね。
しかも“大安”なのでダブルでおめでたい♪

1月7日が人日の節句(七草粥)、
3月3日が桃の節句、5月5日が端午の節句、
7月7日が七夕、そして9月9日が重陽の節句 です。

古来中国では、奇数は良いことを表す陽数、
偶数は悪いことを示す陰数と考え、
その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まり。
その中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、
陽が重なると書いて「重陽の節句 」と定め、
不老長寿や繁栄を願ってお祝いをしてきました。
今では五節句の中でも影が薄くなりましたが、
五節句を締めくくる行事として、昔は最も盛んだったそうです。


・・・だそうです。

でも現在では9月9日と言うと・・・
『救急の日』って言う方も多いのでは???

そんなイベントが♪
(ま。別にこれが見たくて出かけた訳ではなく、たまたま・・・むにゃむにゃ・・・)
9月9日は『救急の日』♪_d0219834_21391678.jpg
あんまりお世話にはなりたくないけど・・・「ドクター・ヘリ」♪
(かっこいい~♪・・・なんて言うと不謹慎かしら???)
9月9日は『救急の日』♪_d0219834_21401745.jpg
救急車みたいに後ろが開くのね・・・
9月9日は『救急の日』♪_d0219834_21403279.jpg

9月9日は『救急の日』♪_d0219834_2140552.jpg

9月9日は『救急の日』♪_d0219834_21424123.jpg
ヘリコプターのプロペラをこんな“そば”で見るのって初めて~♪
   ・
   ・
   ・
9月9日は『救急の日』♪_d0219834_21442754.jpg
秋の空♪



このあとオットとお食事に行ったのですが・・・
その模様はまた今度!!!
by sayachan28 | 2012-09-09 21:44 | 日々のこと