人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨梨♪

今日は寒いですーーー。007.gif
こちらは冷たい雨が降っています。057.gif057.gif057.gif
皆さん。暖かくしておでかけになってね。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

さて・・・
岡山に住む叔母(ハワイに一緒に行った叔母のことね。)から・・・
こちらを送っていただきました。049.gif

鴨梨♪_d0219834_619672.jpg

鴨梨♪_d0219834_6193591.jpg
「鴨梨」やーりーと言う種類です。


梨ブログ」さんによりますと・・・
中国梨の品種「鴨梨(ヤーリー)」は、中国梨を代表する品種です。
名前の由来は、鴨が首をすくめた状態の姿に似ているから
この「鴨梨」という名前がついたそうです。

「鴨梨」の外観は西洋梨にも似てますが、日本梨のように丸みを
おびた梨もあります。
外観がとっても上品な形をしており、梨の中でもとっても芳香の
ある梨の品種です。
香りがとってもいいことから別名「香り梨」とも呼ばれることがあるそうです。

果肉は柔らかく果汁がとっても多い品種です。
糖度はあまり高くなく、どちらかと言えば甘酸っぱい感じの梨です。
「鴨梨」を収穫してから1ヶ月ほど追熟させて、梨のフルーティーな
香りが漂い梨全体を軽く押してみて柔らかくなったら食べごろです。


・・・だそうですが・・・
どちらかと言うと「ラフランス」派のワタシです。・・・(沈)
by sayachan28 | 2011-12-09 06:24 | 日々のこと